What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 最初のこと…メバル釣り

<<   作成日時 : 2009/01/16 11:50   >>

トラックバック 0 / コメント 12

わはは。ネタに尽きたので…昔の話(笑)



画像



何回も書いてるけど、私が釣りを本格的に始めたのは今から4年半ぐらい前。
まだまだビギナーなワケで…。
んでもって、最初にルアーで釣りを始めたのがその翌年2005年の年始の頃だった。
今からちょうど4年前。


ルアーを始めたきっかけは、例の師匠の一言。
2004年の秋の終わり頃だったと思う。
「新春早々からメバル&ガシラのトーナメントやるから、釣りする人は全員参加のこと」
会社中の釣り好きに対してほぼ一方的な号令(笑)

1月1日から3ヶ月に亘る期間で、メバル、ガシラそれぞれ2匹長寸のトーナメント。
それぞれメジャーを当てた写真でエントリー。
ルアーで釣ったものに限る。
エントリーフィーは一人1,000円。
10何人が参加したので合計1万円ちょっと。
それぞれの部門での優勝者はそれを山分け。
……ってゆーよーなルールだったと記憶している(笑)


それまでの私はサビキでアジやサバやイワシと遊んだり、
イワシの泳がせでタチウオを狙ったり、
シラサエビでヘチのカワハギと戯れたり…そんな釣りしかしてなくって、
メバルの小さいのは偶然釣れたことはあったけど、本格的に狙うのは初めて。


とりあえず…の気持ちが強かったので、リールもロッドもかなり安いのを買った。
合わせて7,000円しなかったんじゃなかろうか(笑)
その安いリールに3lbのナイロン巻いて。
ワケ分かんないまま、メバル用のワームとジグヘッドとメタルジグ買ったかな。




初めて試してみたのは2005年1月2日の夕方。
その年の初釣行だった。
行き先は関西国際空港近くの某漁港。
幸いにも人が少なくてあんまり恥ずかしい思いをせずにすんだ…はず(笑)

本を読んだり、師匠に聞いたりしてたけど…。
正直よく分かんなかったことは覚えてる。
だいたい師匠はキホン「投げて巻いたら釣れる」としか言ってくれない人なので…(笑)

明るい間にワームがどんな風に動くのか…とか、そんなことを確認してみた。
かなり浅いとこで確認してたので、確認してる間に何回も根掛かりしたりして(笑)
ぢつは練習してる間にヒットしないか…なんて期待もしてたりして(笑)


ま、そんな都合のいいことがあるワケもなく。


最初の1匹はやはり日が完全に沈んだあとだった。

軽いジグヘッドとワームのキャストにもそれなりに慣れて来てたので、
係留されている漁船の横にちょいとキャスト。
2キャスト目だった。

ツルツルと船の際を巻いてきて、街灯の光が当たっていたところから影に入ったあたりだったか。

ブルブルっときたのか、ココンときたのか…。

正直言って、そのときの感触…覚えてない(笑)
ただ、何もしてない、巻いてただけ。
かなり先端が柔らかいロッドだったので、完全な向こうアワセだったのは事実。


で、上がってきたのが冒頭の写真、16cm程の可愛いヤツだった。


一人にやけまくってたことはしっかり覚えてる。


これで満足したワケではなかったのだろうが、その後まったくアタリもなく納竿。
デカくもないけど、ビギナーズラック…みたいなもんだったのかな(笑)


しっかりメジャー(巻尺^^;;)当てて写真撮って。
1匹だけど持って帰ったなぁ(笑)





追記:
ちなみに翌1月3日は神戸の某埠頭へ出撃。
メバル4匹ガシラ6匹をキャッチ。
メバル狙いで遠投したメタルジグにタチウオ(サンマサイズ)がヒット…などというハプニングも(笑)
しかも、釣行2回目でいきなりロッド先端を破損…というハプニングまでも(T_T)

画像


1月8日には調子に乗って、同じエントリー者と3人で淡路島へ遠征。
メバル4匹に30cm超のクロソイ1匹という釣果。



ま、シロートでも、やっぱり投げて巻けば釣れる…とゆーことで(笑)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 ネタが尽きたのですね。
でも、zinc362さんが釣りを始められた頃の真剣さが分かります。
タチウオが釣れたなんて羨ましいですね。
私もタチウオを釣ってみたいです。
kajinao
2009/01/16 13:47
出血大サービス記事ですね♪
私は三年前からかな〜釣りを始めたの♪
息子の希望で揃えた釣具、師匠に全て見立てて貰いました(笑)
最初は防波堤でチカや鰈、鰍にアイナメを釣ってましたが何時の間にか鯰(笑)
今では息子より私の方がはまってます(笑)
れおん13
2009/01/16 16:07
メバルも昨年からシロ、クロ、アカと3種類に分類されるようになって同定が難しいです。16cmのメバルはシロっぽいですね。
father
2009/01/16 17:46
メバル釣り楽しいですよね!
ちびしか釣れないけれどコンコンって小気味いいあたりと意外とよく引くんだよね!
揚げると麦のいいツマミになるし(笑)
フラン
2009/01/16 20:36
私が初めてワームで釣ったメバルは、それの半分くらいだったよ(笑)
ところで、そっちはやっぱりガシラって言うんですね
初めてガシラって言葉聞いた時は何かと思いましたよ(笑)
しい
2009/01/16 21:00
kajinaoさん>ネタ尽きました(笑)
最初の頃は竿振ること自体が楽しくて仕方ありませんでした。今も変わんないけど^^;;
タチウオは時期と場所を選べば割と簡単に釣れると思いますよ。
盆明けから秋の終わりにかけての瀬戸内海がオススメです。
zinc362
2009/01/17 11:36
れおん13さん>出血大サービスやっちゃいました(笑)
海でも結構いろいろ釣られてたのですね。
鯰にはまられたの、みなさんのブログ見てたら何となく理由分かるような気もしますよ♪
zinc362
2009/01/17 11:45
fatherさん>あらら。前から厳密には違う魚…という話は聞いてましたが。ウイロウみたいに種類分けされちゃったのですね。知らんかった(笑)
アカは割りと分かりやすいでしょうけど、シロとクロは微妙かも。写真のは仰る通りシロでしょうね。
zinc362
2009/01/17 11:50
フランさん>メバル釣り楽しいっす!
仰る通り小気味良いアタリとなかなか強い引きがたまりません(笑)
タックルもウルトラライトなので、やり取りも楽しいし。デカイのになると締め込みもいっちょ前です(笑)
もちろん、刺身、唐揚、煮付け…サイコーです!
zinc362
2009/01/17 11:57
しいさん>関西ではやっぱりガシラって言います(笑)
やっぱり頭がデカイからガシラって言うんだろうか。
カサゴって名前も頭が笠みたいにデカイからかな。
九州ではアラカブ?
…これは由来が想像つきません(笑)
zinc362
2009/01/17 12:02
私も何度か釣りに行った事はあるんですが、ヒットした事がありません
意地になってしまうのが釣りの魅力なんでしょうかずーっと頑張っていたんですが、よく水面見たら魚・・・いないトコでやってました(笑)

初ヒットがきたらzincさん以上にはしゃいでしまいそうです(笑)
usagi
2009/01/17 14:27
usagiさん>大人になってから初めて釣りしたとき、周囲がバンバン釣ってるのに、ほぼボーズに近い状態でした。それが悔しくて2日後再出撃(笑)
あの悔しさがなかったら、今頃こんなにはまってないかも…。
竿先から伝わる魚の生命感というかブルブル感を一度味わうと病みつきになっちゃいますよ(笑)
是非初ヒットではしゃいじゃって下さい♪
zinc362
2009/01/18 03:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
最初のこと…メバル釣り What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる