What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS オートショウへ行ってきた

<<   作成日時 : 2009/01/19 12:43   >>

トラックバック 0 / コメント 9

日曜日、デトロイトで開催されている「NORTH AMERICA INTERNATIONAL AUTO SHOW」へ行ってきた。

画像


画像


半分仕事、半分趣味(笑)

デトロイトまではコロンバスから車で3時間半ぐらいなので。
まぁ、ちょっとしたドライブ。

朝から雪が降ってたのでどうしようか迷ったけど、まぁ、行けるところまで行ってみよう…と、いつもの調子(笑)
会期は1月11日から1月25日までなので、最悪来週に繰り越してもよかったのだけどね。


モーターショウ自体は思いっきり久しぶり。
日本で何回か行ったけど、アメリカでは初めて。

今回は不況の影響でニッサンが出展してなかったり…。
各社の展示とか、客の入りとか、不況がどれ程影響しているのかなんかも見ておきたかった。
ま、アメリカでのショウに行くのが初めてだから較べる基準が曖昧だけど(笑)



行ったのはミシガン州デトロイトのダウンタウン近くにあるCOBO CENTER。
15分程離れた動物園の駐車場に停めてシャトルバスを利用するようWEBでは書かれていたが、
ダウンタウンに近づくとショウの客を会場に案内する看板がちらほら。
案内に従って会場近くの公営駐車場に停める。
$10…高い(T_T)


駐車場は割りと空いていたが、会場切符売り場付近は結構な人。
カウンターが現金オンリー。
クレジット使う場合は、カウンター横の自動機で買うようになっているのだが、その辺りの説明がされていないことが混雑の原因みたい。
チケット購入$12…これは安いかな。


実に世界各国の77社が参加。
規模はまぁデカイんだろね。
経営的には青息吐息になっているビッグスリーもお膝元での開催なので、かなり広いスペースを使って展示。
断末魔と取ることもできるが、頑張っておりました(笑)
相変わらず、バカみたいにデカイ排気量のピックアップトラックとか、無駄にガソリン喰うモンスターマシンも多いんだけど、実際人は集まってるし。

画像



トヨタは流石に元気だなぁ…という印象。
ライバルホンダがちょっと物足りない感じだったが…。
フィットの新型もぽつんと置かれてて、見てるの日本人ばかり…。

スバル、マツダも結構なスペースで頑張ってましたね〜。
ぢつは、スバルはこちらでは日系と思われていない節があるのですが、ラリー色出してアピールしてました。
個人的に好きなので、応援しちゃうな(笑)

日系で、ちょっとどうなのかな…ってな感じだったのが、三菱。
5台ぐらいしか展示してなかったし…。大丈夫ですか?

センス良くって、尚且つ元気なのがヨーロッパ系。
ジャガー、マセラティ、MINI、VW、BMW、ランボルギーニ、アストンマーティン、ロータス…。
多少…、いや、かなり、個人的好みが入ってますが…。
どれも車自体がお洒落だし、展示も照明の使い方まで凝ってたりして、イメージが良いのです。
「あ、乗りたいな…」と思わせる見せ方。うまいっす!!
フェラーリ、ポルシェが出てなかったのが残念…。

画像



画像


日本以外のアジア系もヒュンダイ、キア、それと中国系らしいブリリアンスオート、それぞれアメリカ市場に攻勢をかけるべく、いい感じのイメージで見せてました。


だいたいの車がシートに座れたりするんだけど、私はドアの開け閉めだけして廻ってました(笑)
ドアの閉まる音、気になるんです。
やっぱりトヨタはええ音します。
がっくりきたのが、ハマー。
現在はハマー3で随分小柄になりましたが、未だに高い車…なのに、何じゃこりゃ…とゆーよーなカスッとした音。


あ、そうそう。
昔みたいにコンセプトカーの展示とかはないけど、
どのメーカーもやはり時代の流れか、電気自動車とかハイブリッドとかに力入れてましたね。
この手の自動車展示してないところの方が少なかった感じ…。
マセラティとかランボルギーニとかはもちろんナシね。
この手のメーカーが、そーゆーの展示してたら、ちょっとイメージ狂っちゃう(笑)




そんなこんなで約4時間。
まぁそれなりに客も入ってたし、不景気はいったいどこ行った…とゆー印象でした。
やっぱり、アメリカ人はみんな車好きなんですね。





ちなみに……。

日本のショウでは、所謂キャンギャルってのが定番ですが…。
こちらではそーゆーのは、まったくと言っていい程ありませんでした(笑)
ま、際どいカッコはしてなくても、綺麗なおねーさんはいっぱいおったのですがね。
イメージガールっぽかったのはランボルギーニだけかな。

画像


しかし。

キャンギャルはいなくても、カメラ小僧はおるのですね。
ランボルギーニのセクスィーなおねーさん達は、終始カメラ小僧の集中攻撃を受けておりました(笑)
他人のことは言えませんが……^^;;;;




ま、車見て、綺麗なおねーさん見て…ええ目の保養になりましたな(笑)




あ、趣味ばっかりになっちゃった(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
デトロイトまで行かれたのですね。行ってみたい気もするのですが、ここから約7時間は、日帰りでは無理かな。
非常に興味はありますが、車よりおねーさんを見てしまいそうです。
本場のモータショーは規模が違うのでしょうね。
今後のビッグ3の行く末はどうなるのでしょうか?
kajinao_father
2009/01/19 12:57
車のことは よく分からないけど 車に綺麗なおねぇ〜ちゃんに 見ごたえありそうですねぇ〜(笑)




rose
2009/01/19 13:50
kajinao_fatherさん>レキシントンから車では日帰り厳しいですね。
おねーさんの露出は少ないので、そちらばかりに気を取られることはないでしょう(笑)
規模は…うーん、日本の方が派手で楽しい感じがしました。
ビッグ3の今後は…私には分かりません^^;;;
ふつーに考えると潰れる他ないんでしょうが、影響が大き過ぎるんで…。
zinc362
2009/01/19 14:34
roseさん>残念ながら、ここに載せてるおねーちゃん以外は、みんな露出が少なくて…(笑)
みなさんお綺麗な方が多かったですが、しっかり車見てきましたよ〜♪
zinc362
2009/01/19 14:36
噂でフェラーリ等がコストの関係で出展しないと聞いてましたが本当に出なかったのですね〜!
日本の様にキャンギャルが居ないのは知りませんでした〜!
個人的には非常に残念です(笑)
※3.5時間はちょっとしたドライブじゃないですよ(笑)
れおん13
2009/01/19 15:26
フェラーリ、ポルシェが出てないのは残念ですね!
日産も?やはり不況なんですね!!
フラン
2009/01/19 22:22
れおん13さん>有名どころで出展してなかったのは、フェラーリ、ローバー、ポルシェ、シトロエン、ニッサン…ってとこでしょうか。
キャンギャル不在は予想してましたが、かなり残念でした(笑)
3.5時間。ちょっと隣の州まで…って感覚ですが。
米人も含めて周囲からは酔狂と思われております(T_T)
zinc362
2009/01/20 12:14
フランさん>やっぱりフェラーリ、ポルシェは出して欲しかった!
ニッサンの車もこちらじゃそれなりに人気あるのにな〜。
ZとかGTRとか根強い人気の車種持ってるのに…。
2月13日から開催される大阪オートメッセもキャンセル続出らしいです。やっぱり景気悪いんでしょうね。
zinc362
2009/01/20 12:19
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
magazinn55
2009/01/21 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
オートショウへ行ってきた What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる