What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS ワニのこと

<<   作成日時 : 2009/01/26 07:09   >>

トラックバック 0 / コメント 16

昨年9月の記事で、私のホームグラウンド(?)のひとつチャグリンリバーでワニが目撃された…とゆー話を書いたが。



ウチのブログでは過去何回もチャグリンリバーが登場してきているのだが、
ご存知ない方(ってゆーか、ほとんど知らんだろ^^;;;)のために若干説明しておくと。

チャグリンリバーは、オハイオの北東に位置する大都市クリーブランドの少し東にある小さな川。
別に取り立てて特徴があるワケでもない、アメリカらしいふつーの小さな浅い川だが、ここではスモールマウスやトラウトの類が釣れる…ので、私もコロンバスから片道3時間ぐらいかけて何度か訪れている。
まぁ、スモールはどこでも釣れるのだが、つぼさんという先人がこの川での釣行をWEBでまとめられているのを発見したのが、私のチャグリン詣でのきっかけ。
非常に細かく、ポイントの解説に至るまで書いておられるので、それまでアメリカでまともな釣果のなかった私としては、もう藁にもすがる思いでチャグリンに出掛けたのだった(笑)

そんなチャグリンリバーでワニが目撃されたという報道があったのが、2008年9月のこと。
釣りに行きたい…でも、ワニは怖い…というジレンマが私の中で芽生えたのだった……。




ま、当時の情報でも、
オハイオ、特に北端のエリー湖に程近いカヤホガエリアで、ワニが冬を越すことはないだろう…との話だったが、
その後、そのワニはいったいどーなったのだろうかと、WEBで調べてみた。



仕事をしているフリをしながらWEBを探ること数分、頼みのcleaveland.comで辛うじて9月11日のニュースを発見。

その記事によると、9月9日に再度目撃され、翌10日には捕獲作戦も実行された模様。
しかし、ネットに大きな穴が開いていたとか…なんやかんやで、結局取り逃がしてしまっているみたい。



この辺り、ワニ目撃談と私のチャグリンリバー釣行を合わせて時系列的に並べてみよう(笑)

2008年
8月 9日土曜日
管理人チャグリンリバー釣行(野球場裏ポイントでスモールマウス33cmを頭に7匹キャッチ)

8月12日火曜日
カヌーツーリングのパーティによりワニが目撃される(Eastlake Port Authority's boat launch付近)

8月13日水曜日
前日の目撃がcleaveland.comにて報道される(この時点ではワニの大きさ4フィートと報道)

8月31日日曜日
ワニのことなど微塵も知らず、管理人チャグリンリバー釣行(野球場裏ポイントでスモールマウス45cmを頭に15匹キャッチ)

9月 9日火曜日
管理人、ワニ報道を耳にしてブログに記事アップ
同日、カヌーツーリング中の10代の若者によりワニが目撃される(Eastlake Port Authority's boat launch付近)

9月10日水曜日
警察、消防、動物の専門家らによる捕獲作戦実施。ワニはまんまと網から逃げる

9月11日木曜日
午後の時点でワニの姿は目撃されず
この日の午後近隣中学校生徒24人程によるカヌーツーリングが実施される
同日午後5時27分、9月9日から11日にかけてのワニ記事がcleaveland.comにて報道される(ワニの大きさ3フィートと報道)

9月14日日曜日
管理人と同行者T、ワニ目撃情報を知りながらもチャグリンリバー釣行(件のボートランチで竿出すもボーズ)

9月20日土曜日
管理人と同行者トレード氏、チャグリンリバー釣行(野球場裏ポイントでスモールマウス36cmを頭に14匹キャッチ)


…とまぁ、こんな感じでしょうか(笑)

…ってゆーか、どんだけチャグリンリバー行っとるねん! って話ですが…^^;;;


ちなみにワニが目撃されたボートランチと私の大好きな野球場裏ポイントとは約3キロ離れております。
ま、途中かなり浅瀬も続くので、そこまでワニが上がってくることは……ないと思いたい(笑)



他にも記事を仕事してるフリしながら探してはみたが、結局この9月11日のcleaveland.comの記事を最後に、この件については報道されていない模様。

記事の中で、「寒さでワニが死んでしまう前に捕まえて、動物の聖域に帰してやりたい」というコメントも。
本来、冬がクソ寒くなるこんな地域に野生のワニがいるはずもないので、誰かがペットを放したという推測からきている言葉でしょうが、激しく同意。
ワニが悪いワケじゃないのでね。


画像



最後の報道から、早4ヶ月…。
すでに最高気温が氷点下の日が続く季節になっている。
ワニは…恐らく悲しいことになっちゃってるんだろうなぁ…。





蛇足ですが…。
「cleaveland」「alligator」でググってると、いろいろ変な情報も出てきます。
マリファナ栽培してた連中がワニを用心棒にしてた…みたいな(笑)
こーゆー連中がワニを川に放したりしちゃうんですかね…。





釣行してませんが…(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた お茶目な絵登場ですね♪ 絵ならかわいいけど 実物はこわいぃぃぃ〜(>_<)
ワニ目撃場所から3キロのとこで釣りとは...
命 ちょーだい致します。。 ありげーた〜(笑)
rose
2009/01/26 09:59
相変わらず絵心有りますね〜♪
人間の勝手(恐らく)で鰐が可愛そうですね!
人的被害が無かったのが幸いですねー!
って片道3時間も掛かってたんですね・・・。
文面的に裏の川にでも行ってると思ってました。
れおん13
2009/01/26 11:44
 このワニの絵、とても上手ですね。
今度のシーズンまでにワニが捕獲されると良いですね。
捕獲されなかったら・・・zinc362さん、fatherさんよりも先に頑張って釣ってくださいね。(笑)
kajinao
2009/01/26 12:10
ワニの絵がとってもググッてきてしまったので、ポチをさせていただきました。
fatherさんのフロリダ釣行より先に、zinc362さんが地元でワニを釣ってはどうですか。
kajinao_father
2009/01/26 12:12
roseさん>久しぶりに絵描いちゃいました(笑)
最初はワニがその辺りで目撃されたの知らずにやってましたから^^;;
知ってからもやってたのは…病気ですね。
しかもウェーダー履いて川の中入ってたし(笑)
zinc362
2009/01/26 12:16
ワニの絵に爆笑しました。
絵心ありますねぇ

ワニ・・・捕まえたらハンドバック期待してますから(笑)
usagi
2009/01/26 12:17
れおん13さん>いや〜照れます(笑)

身勝手な輩が何処にでもいるのですね。
犠牲になったワニには申し訳ないですが、仰る通り人的被害がなかったのが救いでしょう。

えーっと、分かりにくかったですね。
アパートの裏のサイオットリバーもホームグラウンドですが、本記事に出てくるチャグリンリバーも3時間掛けてしょっちゅう行ってました(笑)
他にも近隣にいっぱい川があるので季節さえよければ、いろいろ楽しめる土地ではあります♪
zinc362
2009/01/26 12:22
kajinaoさん>ありがとうございます(笑)
恐らくワニはこの寒さでは生きていないと思います。
何処か温排水でもあれば分かりませんが…。
ワニは西海岸の猛者にお任せしておきます(笑)
zinc362
2009/01/26 12:26
kajinao_fatherさん>ありがとうございます(笑)
ワニ釣りの極意を紹介したHPを以前fatherさんから教えてもらいましたが、取り込みが命懸けになりそうなので見送っております^^;;
件のワニ、恐らくエリー湖近くの環境では冬は越せないと思いますよ。
zinc362
2009/01/26 12:31
usagiさん>ありがとうございます。あんまり煽てられると調子に乗りますよ(笑)

鰐皮のバッグですか? 万一捕まえたときのためにカバン職人さん探しておきます(笑)
zinc362
2009/01/26 12:37
次回フロリダ出張は5月。お先にワニを仕留めたいところですが、生憎ホスト側なので竿を出す余裕はなさそうです。ロープにケンタのフライドチキン付けて様子見ますか(笑)
father
2009/01/26 13:34
1mくらいのワニなんてどうって事無いよ
ワニなんて半分は尻尾だし(笑)
そういえば近所の荒川でも去年の7月に1.5mのワニが目撃されてたな
どこ行っちゃったんだろう
しい
2009/01/26 21:19
ほんと絵心ありますね・・・(笑)
今頃はワニアイスだろうね・・・
かわいそう!!
フラン
2009/01/26 22:01
fatherさん>ま、実際出張先で竿出す時間ってありそうでないですもんね〜♪
出張行くのにカバンの中タックルぎっしりってのもね〜(笑)
zinc362
2009/01/27 10:46
しいさん>そうなんです。ぢつは1mぐらい(笑)
だから網からも逃げちゃったみたいです^^;;
ワーニングは手とか足とか傷付いたり、指がなくなる恐れがある…という程度みたい。
日本なら温排水とか結構あるだろし、意外と生き延びてたりして(笑)
zinc362
2009/01/27 10:49
フランさん>だから調子に乗っちゃうってば(笑)
ワニアイスですか? 何かアイスクリームみたいになっちゃってますが^^;;
ワニに合掌です。
zinc362
2009/01/27 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワニのこと What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる