What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 間違いさがし(笑)

<<   作成日時 : 2009/01/28 10:14   >>

トラックバック 0 / コメント 16

今回は写真いっぱいなので重いです。ダイエットはしてみたけど…。



れおん13さんのところでフラポッパー(?)入手の記事読んで、
最近買ったフラをじっくり見てたらちょっと面白いことに気付いた(笑)

いや、トップやる人にとっては常識なのかも知れないけど…^^;;;;


写真がボケてるのは勘弁してね(笑)


最近買ったのがふたつ。
どちらも近所のスーパーマーケットの釣具コーナーでセール掛かってて$2.50ぐらいで買ったもの。
黄黒のと白黒の。
もちろん同じ5/8oz。

画像


ふたつ並べて見ると、パッケージが若干違う。
黄色の方は派手目のルアーがぐるりと縁を取り囲んでいるが、
白の方はどっちかゆーと地味目のルアーで縁取られている。
Arbogastのロゴも若干違う…。

製造元を確認してみると。
画像

白黒のが「Made in China」。
黄黒のは…読みにくいので拡大^^;;
画像

「ASSEMBLED IN EL SALVADOR」と読める。

エルサルバドル…どこやったっけ、と調べてみると、中南米の小さな国だね。
アメリカにはメードインU.S.A.はほとんどなくって、中国とかベトナムとかメキシコとかはよく見るが。
エルサルバドルってとこでも作ってるんだなぁ…。



細かいところも少しずつ違う。

画像

ねじは、白黒+ねじ、黄黒−ねじ。
フックアイも少し形が違うのか、単に曲げ方が違うのか。
黄色のエルサルバドルは後ろのアイが隙間開きまくり(笑)


画像

ラインアイの大きさも違う。
写真では分かりにくいが、エルサルバドルより中国の方が軸太で、穴径も大きい。
しかも隙間開いてるし…(笑)
口の大きさも白黒中国の方がほんの気持ち大きいように見える(笑)
画像



スカートのつけ方、質も違うね。
黄黒が貧弱な感じに対して、白黒の方が先端のカットまで綺麗に揃えられたものがついてる。
画像



これだけ違いがあると単なる製造ロットの違いとは思えず…。



え、実際の動きですか…?
私にルアーの動きを比較できるワケがないので…(笑)
機会があればどなたかに託します^^;;;



…って写真いっぱい使って比較してみたけど。

こーゆーふーに製造場所によって若干の違いがあるって、

やっぱりフラ使いの方達には常識なんだろうね(笑)





にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 よく見ると細かい違いがありますね・・・。
個人的には、白黒のルアーの方が好きです。
私には白黒ルアーの目が少し上にあるように思えますが・・・?
kajinao
2009/01/28 10:39
私は、ルアーをほとんどやったことがないので、よくわかりませんが、折角アメリカにいるのだから挑戦したいと思います。
でも、製作した国が違うのに良く似ていると思います。
kajinao_father
2009/01/28 10:49
詳しい方だとネジの+-やヒートンの違いなんかで製造年代分かる方居ますからね〜!
其処まで違うと本体の肉厚まで違うかもです!
ジッターバグだと結構そういう事有りますよ♪
れおん13
2009/01/28 11:50
kajinaoさん>目の位置微妙に違うのかな? 写真のせいかも知れませんね(笑)
この2点を較べる限りは中国製の方が作りはよさそうですね。
zinc362
2009/01/28 12:31
kajinao_fatherさん>私も日本ではもっぱらエギかワームで遊んでたので、ハードルアーはほとんどこちらに来てからですね。
今でも使ってるのはワームがほとんどですが…(笑)

アメリカってルアーの国だと思ってたけど、意外に餌釣りの人が多いのは驚きでした。
zinc362
2009/01/28 12:33
れおん13さん>やっぱり常識なのですね(笑)
しかし、凄いですね〜。パーツで製造年代まで分かっちゃいますか。好きの成せる業ですね^^;;
重さなんかも微妙に違うのかな。
寸法や重さの公差厳しいのって日本ぐらいなんでしょうね〜(笑)
zinc362
2009/01/28 12:38
白の方が質は良さそうですね。中国もレベルが上がったということでしょうか? 間違い探ししてたら自分の存在が間違いということに40年掛かってようやく気付きました
father
2009/01/28 13:50
じっくり見ると面白いものですねぇ〜(^O^)/
以前 私も イワツって書いてるカゴを見たことが(笑)チャイナでした(笑) シとツ 向こうから見たら 一緒なんやろうねぇ〜(笑)
rose
2009/01/28 15:22
気がつきましたか・・・(笑)
ネジも違えばヒートンの位置も同じ原産国でもバラバラ
です。それがアメルアいいのに当たれば釣れるし
はずれだとまともに泳がない・・・・^^;;
でもホワイトコーチとイエローコーチ私のフラポッパー
のフェイバリットカラーです!!
フラン
2009/01/28 21:15
アメルアーは良くありますよ
そのばらばら加減が面白いんですけどね
まともに泳がないんだけど何故か釣れるとか(笑)
しい
2009/01/29 01:25
fatherさん>エルサルバドルの工業レベルがどれぐらいなのか分かりませんが、この2点を比較する限りでは中国製もなかなか…という感じです(笑)
私の人生も間違いだらけですが…ま、そんなもんだろと開き直ってます^^;;
zinc362
2009/01/29 04:34
roseさん>同じメーカーでも違いがあるってのは面白いです。他の方のコメントによるとアメリカルアーでは常識みたいですが(笑)
以前アメリカのちょっと高めの中華食いに行ったら、日本語メニューが出てきたんですが、「北京ダッフ」とゆー料理が…。志村けん思い出しながら注文しちゃいました^^;;
zinc362
2009/01/29 04:38
フランさん>やっぱり常識でしたか(笑)

こちらで売ってるの製品って、日本製以外はたいてい少しずつ雑なんですよね〜。
日本ならば海外生産の分でもキチッとバラツキ抑えて輸入したりするんでしょうけど、こちらは「使えりゃOK!」みたいな感じ…(笑)
そのバラツキがまた味のひとつなんでしょうけどね〜。

白も黄色もええ感じの色ですよね♪
zinc362
2009/01/29 04:45
しいさん>やっぱりよくあることなのですね(笑)
もっと微妙な違いならアリかなと思うのですが、同じブランドのルアーでここまで違いがあるのは意外でした。
エギでもアタリハズレはありますが、アメルアは釣果にもっと極端な違いが出そうですね〜♪
zinc362
2009/01/29 04:50
相変わらず釣具の事はよくわからないんですが、
fatherさんのコメントと、口の大きさの比較写真(向かい合ってるやつね)に笑ってしまいました(笑)

見た目の比較が済んだようなんで、後はどっちがよく釣れるかの比較ですね
usagi
2009/01/29 13:00
usagiさん>笑って頂ければそれでOK!(笑)
どっちがよく釣れるかの比較…は、私では無理です^^;;;
やっぱりこのルアーはフラ使いのフランさんにお願いしなきゃ♪
zinc362
2009/01/30 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
間違いさがし(笑) What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる