What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS フロリダ釣行記A 〜 カーネル・サンダースに謝りに行く

<<   作成日時 : 2009/01/04 13:37   >>

トラックバック 1 / コメント 13

今回は写真が多いので、重いかも(笑)



ラブランドから再びI71に戻り、シンシナティを抜けると、そこはケンタッキー州。

ダービーがあったりするので、道の両側には競馬の練習場などがちらほら。
タバコの産地としても有数の場所なのかな。

I71からI75へスイッチ。
kajinaoさんファミリーが住んでいるレキシントンを抜け、更に南下。
テネシー州に入る30マイル程手前でちょっと寄り道。



目的はコービンという小さな町。
以前から仕事でI75を下るときに、ある看板が気になっていたので…。

それは「KFC’s Birth Place」とゆーもの。

そ。
もはや日本のクリスマスの風物詩となっているケンタッキー・フライド・チキン。
その最初の店舗「SANDERS CAFE」があるワケで。

画像



いや〜。大好きなんです。KFC。
初めてに喰ったときは、「アメリカ人ってこんな旨いもん喰ってるのか!」 …と(笑)

しかし、アメリカ来て、本場であるはずのKFCで食べてどれ程がっかりしたことか……。
日本のKFCの方が断然旨いです。
フランさんの話だと最近日本のもイマイチになってきているとのことだけど。
日本の方がジューシーだし、味もしっかりついてるし。
こちらのはデカイだけで、パサパサしてるし、そこらのデリ(所謂惣菜屋)で買うチキンの方が旨かったりしちゃう。

ま、KFCのフランチャイズは独特みたいで、店によって味が異なるのは当たり前らしく。
しかも日本では某商社が一括で権利買い取って、日本人向けの商売として始めたらしく。
カーネル・サンダース自身も「日本のKFCが一番好き!」って言ってたらしいしね(笑)



おっと、話が横道に逸れちゃった。
ま、いいか。
フロリダ行くはずが寄り道ばっかりしてるし…(笑)


サンダースカフェに行ってみたかったのは、大好きなKFCの始まりの場所ということ。
…それと。
いやね。阪神ファンとしては、一度カーネル・サンダースに謝っておきたかったのですよ。

1985年実に21年振りにリーグ優勝を果たした我阪神タイガースですが。
当時暴徒と化した阪神ファンが道頓堀に飛び込んだ騒ぎは有名ですね。
その時、近くのKFCのカーネル・サンダース人形を「最強の助っ人ランディ・バース」に見立て胴上げした上、道頓堀に投げ込んでしまった…と。
それ以来、阪神タイガースはいいところなし。
ファンの間では「カーネル・サンダースの呪い」が都市伝説的に広まっていったのでした。
実際に阪神球団はお祓いを受けたこともあるらしいしね…(笑)

ま、その後阪神タイガースは2003年に18年振りの優勝を決めて以降、ダメ球団から何とか脱出し、2005年にも優勝することができたワケですが。

それでもね。
去年のアレはないでしょう…と(笑)
東の某金満球団にミラクルやられたんじゃ、引き立て役もいいところ。

もうカーネル・サンダースの呪いも解けたとは思うけれど、ま、ファンの一人としてね、ちゃんとご挨拶に伺っておかないと…。



そーゆー襟を正した気持でサンダースカフェに赴いたワケです(笑)



このコービンという小さな田舎町。
元々はR25沿いの交通量の多い賑やかな街だったようですが、西側にI75ができてしまったことで交通量が激減。
R25沿いのガソリンスタンドを経営していたカーネル・サンダースがスタンド内で始めたサンダースカフェも、それに伴って経営が悪化。
店を手放すことになってしまったとか。

実際、R25はちょっと寂れた雰囲気。
明らかにメインストリートとは違うムードでありました。

そんな中サンダースカフェを発見。
元のガソリンスタンドはなくなっているけれども、店舗の一部はそのまま再現されているとか。
店内は今風のKFCだけど、昔風のテーブルや装飾の中食事ができるようになっておりました。
で、いちおー「カーネル・サンダース・ミュージアム」にもなってて、遺品とか、圧力釜とか、キャッシャーとか、昔使われたものが展示されているのですね。

画像

カーネル・サンダース自身が触っていたと思われるキャッシャーに謝っておく。


画像

カーネル・サンダース自身が身に着けていたと思われる紐ネクタイに謝っておく。


画像

カーネル・サンダース変身セットに、これは欲しいぞ…と思いながら、謝っておく。


画像

「卵を使った人形コンテスト」で優勝したらしい人形に、ちょっと怖い…と思いながら、謝っておく。



笑っちゃったのが、客は少ないのに、他にも日本人観光者がいたこと。
やっぱり日本人はKFC好きなのですな(笑)




カーネル・サンダースの遺品に対して挨拶を済ませ、本場本家のオリジナルチキンを食すことに。



うーん。

カーネル・サンダースには申し訳ないが…。



やっぱり、日本のKFCのが旨いんですけど……(笑)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カーネル・サンダースのこと
楽天から検索された商品カーネルサンダース トコトコ ゼンマイ式人形¥ 315カーネルサンダースの愛嬌たっぷりなトコトコ人形です。ゼンマイを巻くとトコトコと歩きます!大きさ約7センチ…カーネル・サンダース¥ 1,57565歳から世界的企業を興した伝説の男 著者:藤... ...続きを見る
日々の気になるキーワード
2009/01/04 23:30

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
 あぁ、先を越されてしまった。(爆笑)
私も、SANDERS CAFEに行きたいのですが、少し遠すぎ・・・。(汗)
 あれ、コービンってどこだっけ?(笑)
kajinao
2009/01/04 13:54
 「追記」
 あっ、コービンの場所思い出しました。
昨日行ったローレルリバー レイクの近くでした。(笑)
kajinao
2009/01/04 14:07
PCに触れない隙に大量記事!
焦りましたよ〜(笑)
始まりましたね珍道中(笑)
内容が楽し過ぎますよ〜♪
次回も期待です♪
れおん13
2009/01/04 16:17
あけまして おめでとぉ〜ございます♪

謝りたおりですねぇ(笑)でも あの阪神優勝の時は ホント カーネルさん 災難だったと思います。。あれ以来 鍵してるし お店が閉まってるときは しっかり店内になおされてるもんね。。

卵の人形は... なんか笑えます。。

ケンタッキー 食べたくなってきたぁ〜(笑)
本年もよろしくです♪
rose
2009/01/04 18:04
KFC食って来るの忘れた〜っ!! あのジューシーさは日本独特のものなんでしょうか? 最近、韓国系のフライドチキンにはまってます。Wingなんて名古屋の某有名な手羽先そのものでかなりいけます。
father
2009/01/04 18:15
KFCは近所に無いのでご無沙汰してます
最近はコンビニでもフライドチキン売ってるのでそっちを良く食べてます(笑)
しい
2009/01/04 21:39
kajinaoさん>お先です(笑)
カンバーランドからだとちょっと足を延ばせばすぐじゃないですか? 一旦テネシー寄りに出ないといけないのかな?
ま、ほぼふつーのKFCでしたが、KFC好きなら一度は訪れてみるのもいいかも…です(笑)
zinc362
2009/01/05 01:27
れおん13さん>下書きは先行させてるんですが、余りに内容がくだらなすぎてどうしたものかと…(笑)
ま、自分の旅行の記録として何とか最後までアップしたいと思います。
期待はしないで下さいね〜(笑)
zinc362
2009/01/05 01:29
roseさん>明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!

謝り倒してきました(笑)
あの優勝のときカーネル人形の話聞いて、私も「アホなことするヤツおるな〜」ぐらいに笑ってた口ですが、その後18年間いいとこなしだったことを考えるとやはり呪い…と思わざるを得ませんでした(笑)

やっぱり本場より日本のKFCのが旨いですよ!
あー、また食いたくなってきちゃった(笑)
zinc362
2009/01/05 01:35
fatherさん>それは惜しいことを…(笑)
アメリカではカーネルさんは製法を教えただけらしいですね。日本では商社が厳しく規格を揃えてフランチャイズしたみたいなので旨さの点では日本の方が上なんだと思います。
名古屋の某手羽先にそのものって風○坊? 世界の山○ゃん? あぁ、どっちも喰いて〜(笑)
zinc362
2009/01/05 01:39
しいさん>KFCは以前結構店舗あったのに、いつ頃からかバタバタって潰れましたよね〜。
実家付近も車で30分ぐらい走らないとなかったなぁ…。
コンビニのチキン、釣行途中によく喰ってました。
あれも旨いですよね(笑)
zinc362
2009/01/05 01:43
 いつも行くポイント(カンバーランド レイクの西の端)からコービン(ローレルリバー レイクより向こう。)まで約1時間40分かかります。(泣)
距離は、約90マイルあります。(大泣)
 この距離と時間だったら、自宅から直接行った方が良いかも・・・。(汗)
kajinao
2009/01/05 13:41
kajinaoさん>1時間40分じゃ遠いですね。
レキシントンからだと1時間ちょっとぐらいかな。サンダースカフェはI75のEXIT29降りて10分程東に行ったところ。看板出てるから分かりますね(笑)
zinc362
2009/01/06 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
フロリダ釣行記A 〜 カーネル・サンダースに謝りに行く What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる