What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS フロリダ釣行記E 〜 釣りを敢行する

<<   作成日時 : 2009/01/06 12:29   >>

トラックバック 0 / コメント 10

さぁ、やっとこ釣りの場面になりました(笑)
…と言っても、これまた内容のない釣りの話ですが……



海と海鳥に癒されること数10分。
ちょっと元気も出てきたようなので…(笑)
何とか竿を出せるところを探すことにする。

印刷してきたWEBの資料で残るポイントは2つ。
その中で現在地から一番近いところをナビに打ち込む。


ナビの案内に従って辿り着いたのはオカルーサ・アイランド・ピア。

この時点で時刻は1月1日午前11時。
ぢつは、パナマシティから西は時差が1時間あるのですね。
なので、現地時間では午前10時。
走行距離は、途中見当違いなことしてたせいもあって、すでに1,206マイル…。



風は相変わらず強い。
んでもって寒い。
気温は50度Fを割っている。
これって、オハイオよりほんの少し暖かいだけやん…。


でも、やっぱりここまで来た以上竿は出したいワケで…。

ピアを見に行く。

画像


げっ、想像してたより足場高いんでやんの…。
しかも海上は相当風きつそうやし…。
こりゃ、エギは無理やなぁ……。



Tシャツに短パンといういでたちでは10分持たないと判断し、フリース&ジーパン&長靴にいつものノースフェイスの防寒服を着込んで出撃。

入り口でフィッシングライセンスがなくてもOKなのを確認。
$7を支払う。



ピアの上は、外から見ていたよりも風が強く、そして寒い。
ジーパンだけじゃなく、防寒ズボンも履いてくりゃよかった…。
ま、我慢できなくなったら車まで戻って履いてこよう。


ピアの上はそれなりに人がいるが、手前サーフから駆け上がりにかけての付近に人が集中しているので、少し奥に進む。
何だか変なアジア人が来たぞ…とゆー目で見られている感じ。
あとから分かったことだが、ここは結構常連が多いみたいで、常連同士は相当仲がよく、情報交換もしているみたい。
その分、見知らぬ人に対してはちょっと冷たい雰囲気…。


とりあえず風下側、シモリが見えている付近に荷物を下ろし、隣のおじさんに声を掛けて入れてもらう。
このおじさんは常連でもないのかな。
他の誰とも話してなくて、のんびりしたムードだった。
…とゆーか、ずーっとこっち見てるし…(笑)

そりゃ、まぁ、そーでしょう。
アメリカ人が使うようなぶっといロッドは持っておらず、ライトな、しかも5ピースとかテレスコピックのロッド。
リールも2500番の小さいもの…。
こいつは何釣るつもりなんや?
そー思うわなぁ…。



水は極めてクリア。
底も極めて浅いです(泣)
2mから2.5mと言ったところかな。

まずは、5ピースの湾人エギングロッドにセルテート2506をセット。
PE0.6号+1.75号リーダーに3.5号エギを結ぶ。
この風、足場の高さなら4号、いや4.5号でも底が取れるかどうかというところだろうけど、アメリカに持ってきてるエギが3号と3.5号だけなのでしょうがない。
沈まなかったら糸錘巻くしかないわな…。

そんなことを考えながら、1投目キャスト〜!

バチッ!!

あらら、ベールが戻って高切れしちゃいました。
隣のおじさん、まだ見てます。
恥かし……(笑)



気を取り直して、2つ目のエギを結び。
キャスト〜!

追い風なので、よく飛ぶが…。
橋脚の下を通り抜ける強風にラインがしっかり煽られ、まったくエギが沈みませんっ!


ま、沈まなくてもショートジャークでアクション付ければ…とロッドを動かすものの、
やはりラインが浮いちゃってるし、高さもあるし、…で、まったく横の動きはできず(笑)

しかしっ!
エギがシモリの上を通過するとき、何やら急速にエギに近づく影が…!!
一瞬期待!

………。

すっとエギに近づいたかと思うと離れ、そしてそいつが海面に顔を出す。
海鵜…。
エギに寄せられたのか、シモリ周りに海鵜が3羽寄って着ちゃいました(泣)


止めてくれよ〜、お前らがいると釣りにならんよ〜。



海鵜がいなくなってくれるのを待ちながら、他の釣り人の様子などを伺う。



むむむ…。何だか様子がおかしいぞ……。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
一応竿は出せたんですね〜!(安堵)
ピア♪ 映画で見た事の有るアメリカの風景ですね♪
って、続きが気になるじゃないですか〜!!!
粋な演出ですね〜♪
れおん13
2009/01/06 14:14
海鵜に 好かれちゃいましたねぇ〜(笑)

続きが... 気になる( 一一) 
他の釣り人さんが 海鵜を釣ってしますとか...(^_^.)
rose
2009/01/06 15:38
星条旗、めっちゃなびいてますやん(笑) しかも10℃以下って日本並ですね。ちなみにこちらは気持ち暖かいです。午前中は風も強くないし、釣りやすいですよ。危うく晩ご飯が焼き鳥になるとこころでしたね。
father
2009/01/06 18:42
意地でも竿を出す・・・カッチョエエです!
でも魚以外のターゲットとは?
フラン
2009/01/06 20:14
鵜はさすがにまだ釣った事無いですね
カモメはありますが(笑)
釣り上げた後が大変です
しい
2009/01/07 03:32
れおん13さん>何とか竿は出しました(笑)
景色はよいのですがね〜、内容が悪すぎて〜(笑)
zinc362
2009/01/07 10:36
roseさん>海鵜に好かれちゃいました(笑)
連中がいると釣りになりませんね(笑)
周囲は大物釣ってました〜♪
zinc362
2009/01/07 10:39
fatherさん>風強くて仕掛けが海面に届かない程でした(笑)
しかも寒くてホンマにフロリダかいな〜って叫んでました(笑)
zinc362
2009/01/07 10:44
フランさん>意地だけでした(笑)
内容はカッチョ悪かったです(T_T)
zinc362
2009/01/07 10:49
しいさん>実はワーム投げたら一度バイトされました。
すぐ放してくれたので助かりました(笑)
zinc362
2009/01/07 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
フロリダ釣行記E 〜 釣りを敢行する What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる