What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン

<<   作成日時 : 2009/02/02 05:28   >>

トラックバック 0 / コメント 17

インターネットの接続状態が悪い原因が分かった。



単純に私の設定ミス。
至極基本的なことで書くのも恥ずかしい…ので詳しくは書かない(笑)
今はちゃんと繋がっております。



それはさておき…^^;;;;


インターネットの接続も不安定だったのが、パソコンの方もかなり調子悪くなってきていた。

使ってるのはVAIOのVGN−G1。
海外赴任にあたって、日本の本社から支給させて持ってきたもの。
メモリ1GBでWindows XPなので、サクサク動いてくれそうなものなんだが。

余計なものを立ち上げない、テンポラリファイルは小まめに削除…など、マメにメンテもするが、
酷使もする(笑)

最近はレタッチソフトを多用するので、調子の悪さが顕著。
RAWモードで撮った写真をレタッチ中「元に戻す」ボタン押したりなんかすると、
元に戻らず、どこか遠いところへ行っちゃうこと多々…。

何よりも、画面が1024×768ピクセル表示なので、どうしても狭く感じちゃう。


イラっとすることが増えてきたのと、
如何に支給してもらったものとは言え、会社のもの。
会社のものにも関わらず、パーソナルユースばかりじゃちょっと具合悪いかな…と(笑)

…ってこれは建前か^^;;;


で、そろそろ自分で買ってもいいかな…と、
近くのコンピュータショップへ行ってきた。



液晶モニタ22インチ(1680×1050ピクセル)が$170程。
リファブリッシュだけどHPのパソコン(スペックそこそこ^^;;)が$340程。

1時間ぐらい悩んで…一旦見送り(笑)
でも、翌日曜日改めて出撃し、買ってしまった。


パソコン自体は今どき売ってるやつなら大差ないだろうし、
メモリも3GB入ってるので、少々酷使しても頑張ってくれるだろう。

液晶の方は同じ解像度でもう$40程安いのもあったが、
ちょっとシャープさに欠ける感じがしたので奮発しちゃった(笑)

画像


画像


パソコンが埃まみれだったり、後ろが散らかってたりするのは見なかった方向で…(笑)


プリインストールがVistaの64ビット版(もちろん英語版)。
今使ってるアプリケーションが使えないのは嫌なので…(笑)
ライセンス使ってないXPの日本語版は用意してあったので、バックアップを取ってからそちらをインストールし直し。
現状使ってるアプリとか、ファイルとかすべて引越し作業で…、
何やかんやで、ひとまずの作業を終えたのが夜中の12時を遥かに廻っていた。



今のところ動きはサクサク……当たり前か^^;;

何よりも画面がデカイのが嬉しい♪

1024×768ピクセルでは画面いっぱいで写真をこれ以上大きく載せられないと思ってた「こんなの」も、
まだまだ余裕やん! って感じ…。

画像


もうひと回り写真大きくしてみよっかな〜♪





しかしっ!

11月サンクスギビング辺りからちょっとデカイ買い物し過ぎ…。
これからは黄金伝説並の倹約生活が待っているのでした…(T_T)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコンの更新おめでとうございます。
これからも、楽しいブログ更新とイラストを楽しみにしています。
我家にあるパソコン3台の内2台は日本から持ってきたもので、もう1台はDELLのパソコンが壊れたのでこちらで購入しました。スペックはとりあえず満足しています。
kajinao_father
2009/02/02 09:45
kajinao_fatherさん>私の生活の中でパソコンは必需品なので、大枚叩いちゃいました(笑)
新しい環境でブログも写真もイラストもグレードアップ!……はしませんね。今まで通りぼちぼち行きます(笑)
zinc362
2009/02/02 11:11
おニューなパソコン良いですね
うちのも最近エラーが多いのでそろそろ買い替えかな
モニターも昔と違って安いんだね
本体はもうちょっと我慢してモニターだけ買っちゃおうかな
しい
2009/02/02 11:40
パソコン サクサク(^O^)/ 画面のデカイのは いいですね♪ 倹約生活 「きみまろ」のビデオがあれば 大丈夫(笑)何故か 私もひとつ持ってます(爆)
rose
2009/02/02 11:41
新しいPC良いですね〜♪
釣具なら考えないでも買えますがPCは直ぐには買い替えは出来ないです(笑)
だって引越し面倒臭いですからね〜(大笑)
れおん13
2009/02/02 12:21
いいですね新しいパソコン!
やっぱりモニターデカイと観やすくてよいですね
フラン
2009/02/02 22:25
いいですね新しいパソコン!
やっぱりモニターデカイと観やすくてよいですね
フラン
2009/02/02 22:25
日本から持ってきたPCは現在子供のYoutube再生専用機と化してます。私用にノート型買いましたが、OSが英語版なので使い辛い。こんなことなら日本語用のOS持って来るんだった…
father
2009/02/03 05:19
 私も22インチのモニター欲しいですが、高いものなのでなかなか買うことが出来ません。(泣)
おまけに、置く所がありません・・・。(汗)
kajinao
2009/02/03 10:06
しいさん>本体もスペックよくなったけど、ギコギコしなくなった程度かな(笑)
その内垢が溜まって動きが悪くなるんでしょうね。
モニタ広いのはいいっすよ♪
昔は20インチクラスの液晶モニタなんて手が出なかったのにね。
zinc362
2009/02/03 11:40
roseさん>画面広くてちょっと世界が違って見えるかも(笑)
せっかくなので、大画面できみまろDVDでも観てみますか…^^;;
zinc362
2009/02/03 12:04
れおん13さん>PCの引越し面倒臭いですね〜。
知り合いのMacのセットアップ頼まれたときに、引越しの簡単さにびっくりしました。
Windowsも引越し楽になればもっと楽しいのに(笑)
zinc362
2009/02/03 12:11
フランさん>2回も羨ましがられてしまいました(笑)
ちょっと嬉しいのでそのままにしておきます^^;;;
でかいモニタはちょっと世界が変わっちゃいます♪
zinc362
2009/02/03 12:15
fatherさん>英語版のOSでもふつーに日本語も扱えるのでしょうが、使いにくいんでしょうね。
私は元々こちらでPC買う予定だったので、OSだけは持ってきてました。
英語版OSで使えない専用のアプリもあるのでね(笑)
zinc362
2009/02/03 12:30
kajinaoさん>液晶モニタも昔に較べると遥かに安くなりましたよ。
19インチでも解像度の高いのが出てますね…。
…って、kajinaoさん大きいモニタ使ってませんでしたっけ?
zinc362
2009/02/03 12:37
 私のパソコンのモニターサイズは、17インチです。
22インチと比べたら、小さいです。
kajinao
2009/02/04 12:56
kajinaoさん>お邪魔させてもらったとき、結構大きく感じたもんで。すみません。勘違いだったかな。
zinc362
2009/02/05 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコン What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる