What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 準備OKです♪

<<   作成日時 : 2009/02/27 11:24   >>

トラックバック 0 / コメント 14

こちらは現在2月26日木曜日午後9時頃。



もうすぐ2月も終わりなので……。

買ってきた。

画像


フィッシングライセンス。
あ、左下のオレンジのヤツね。

実質の有効は3月1日からなのだが、少し前から購入できると聞いたので。



ついでにオハイオの今シーズンのレギュレーションと、カタログももらってきた。
今シーズンのレギュレーション冊子の表紙はフラットヘッドキャットフィッシュ。
カタログはフライ関係。
チラ見したけど、面白そう。
ウェーダー新しいのが欲しかったのだが、ちょうどメーカー比較などが載ってた。
参考になるかな〜。



ライセンスの方は今年も値段変わらず。
1年で$19。
オハイオ州の場合、他の州のように魚種や釣り方によって別のチケットを買わないといけない…ってことがないので、これだけでとりあえず来年の2月28日までは釣りができる。
もちろん他州へ遠征行く場合はその州のライセンスが必要になるワケで。

釣行時は必携。
レンジャーに提示求められたときに持ってなかったりすると、ペナルティ(罰金でしょうね)をもらうことになっちゃう。
言葉が不自由なため、トラブルはヤなので、買っておく。
ま、お札みたいなもんかな(笑)



購入は簡単。
スポーツ用品店行って、「フィッシングライセンスくれ!」と言うだけ(笑)
…なんだけど、去年はこれが店員に通じず、滅茶苦茶時間掛かった^^;;
発音が悪かったんだろうが、「フィッシング」も「ライセンス」も通じなかったのには閉口しちゃった。

ま、うまく言葉が通じた場合、運転免許(身分証明ですな)の提示を求められ、それをスキャンしてくれる。
で、5分と待たずに印刷されたフィッシングライセンスが出てくる…とゆー仕組み。

今年は最初に聞いた店員が新人のようで「やり方分かんないので、あの人に聞いてくれ」と逃げられたが、
マネージャーらしき「あの人」には何とか一発で理解してもらえ、
時間もレジで並んでる時間の方が長かったぐらい。


画像


今回のライセンスはオレンジ色。
今までのはペラペラの紙切れだったが、それより紙質が数段よくなってる。
ちなみに写真一番左の水色のが一昨年の夏購入分、紫のが昨年3月購入分。
写真じゃ紙質の違いは分からないね(笑)



レギュレーションの内容に大きな変更はなさそう…。
ま、基本キープはせずに、釣ったら写真撮ってリリースなので、レギュレーションに引っ掛かることはないと思うが。
釣り方についても規定があったりするので、改めて目を通しておかないと…。




これでとりあえず、いつ春が来てもOK〜♪
釣れるかどうかは別問題…(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
面倒臭いですがルールには従わないと行けないですからねー!
逆に日本も其れ位厳しく規制した方が良いのかもしれませんね。
モラルの低下が目に余りますので(笑)
れおん13
2009/02/27 11:39
私も土曜日にライセンスを買いに行かなくっちゃ。
ウェダーはいくらぐらいの物を購入すれば無難でしょうか。身体にフィットしたタイプか/胴長タイプか迷います。日本では胴長タイプでしたが、トランクルームに置いてきてしまったので・・・。
kajinao_father
2009/02/27 11:42
もう購入されたのですね。
ワタシも土曜日に買いに行って、そのまま筆おろし。
ってコトバの使い方間違ってますな。まあ、正確には筆おろされってことでしょうか。
楽しみ♬
ノリ
2009/02/27 12:42
 私は、準備OKです。
偏光グラスも、今日、日本から届いたし、お父さんが明日テネシーで、ウェダーを購入してきてくれる予定なので、今週末はローレルリバーに行きたいです。
kajinao
2009/02/27 12:43
ここ数日インターネットの調子が悪く更新不能状態です。ライセンス、安いですね。CAはベースが$41.20、これに海釣りのスタンプが$4.75。合計で$45.95と倍以上。万が一、レンジャーに不携帯のところを抑えられると$200以上の罰金らしいのでライセンスは釣り道具よりも重要アイテムです。
father
2009/02/27 14:49
良いですねライセンス!!
此方ではバスを釣る時に引け目を感じるので
お金はらってもお札がある方がいいかなぁ〜(笑)
フラン
2009/02/27 21:54
ライセンスって良いね
日本も漁協ごとじゃなくライセンスにしてくれないかな
一々入漁券買うのが面倒なんだもん
しい
2009/02/28 03:19
れおん13さん>アメリカも決してモラル高くはないですが……、環境保護って意味でも日本もライセンス制取り入れてもいいかも知れませんね。
やるならアメリカみたいに州別のライセンスじゃなくて、全国何処でもOKのがいいな。
zinc362
2009/02/28 13:01
kajinao_fatherさん>どうなんでしょう。私もその辺りはシロートなので…(笑)
私はネオプレーン素材の胸まであるヤツを使ってますが、動き回ると暑いので…。
いいのは欲しいけど…。財布と相談です^^;;
zinc362
2009/02/28 13:05
ノリさん>買っちゃいました(笑)
いよいよノリさんも出撃ですか…。
釣行記事楽しみです♪
zinc362
2009/02/28 13:09
kajinaoさん>おっ、偏光グラス届きましたか?
次の釣行はウェーダー&偏光グラスでバシッとカッコええ写真期待してますね〜♪
zinc362
2009/02/28 13:10
fatherさん>CAはライセンス高いのですね。
罰金払うこと思えば已む無しですね〜。
確かに釣り道具よりある意味重要かも(笑)
zinc362
2009/02/28 13:13
フランさん>やっぱり日本じゃバス釣りって、白い目で見られたりするのですか?
「釣ってもいいよ」ってお墨付きをもらえると堂々と釣れますもんね〜。
そーゆーシステムありかも(笑)
zinc362
2009/02/28 13:17
しいさん>あ、それは良いアイデアかも(笑)
渓流釣りしたことないので入漁券買ったことはないですが、トラブルの話はよく聞きます。
自治体とか国とかで統括してくれると、あちこち行く人には便利ですね〜♪
zinc362
2009/02/28 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
準備OKです♪ What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる