What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 更に更にいろいろやってみた

<<   作成日時 : 2009/02/28 12:24   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ちょっと間があいちゃったが…例のルアーの件



「動きませんねん」って書いたら、皆さんからいろいろとアイデアを頂いてしまった。
ありがとうございます。
根が単純なので、どれも「なるほどね」と納得してしまう(笑)


すぐに試せそうなアイデアを試してみた。
…と言っても、相変わらず洗面所の狭いスペースでのテストなので、
ホントのフィールドではまた違った動きにはなると思うが…^^;;;



まずは、フランさんご提案。
「お尻のフックデカメに替えスイベル付きのスナップなど付けてみてはどうですか?」


お尻のフックデカメ仕様。

画像


上にあるのが元のフック。
違いを確かめたいのでかなり大きめのを付けてみた。

いつものよーにグラスに入れて横から見ると、

画像


お尻が思いっ切り下がって、グラスの内側に当たっちゃってるのがお分かり頂けるかと…。

洗面所での感じは…。
前より動き出しがちょっと「モタ〜っ」とした感じ。
お尻が重くなってる分、動きは鈍いかな〜。
当初の予定のバイブレーションの動きとは程遠いが、静かにアピールするって雰囲気。
悪くはない。



スイベル付きスナップ仕様。フックはデカメ。

画像


…と言いながら、タックルボックスに入ってたスイベルとスナップをてきとーにつけただけ(笑)
先程より、更に動き出しが鈍く、ちょっとそそる感じ^^;;
ロッドアクション入れたらどうなるかな〜♪
…と楽しみな仕様。





続いてしいさんご提案。
「本体が動かないならブレードでも付けてみたらどうですか」

ブレード付き仕様。スイベル&スナップはそのまま。

画像


洗面所なので長く引けないからはっきりは分からないが(笑)
何か良さ気…。
ブレードの抵抗でボディが振るところまでは行かないが、ブレードはしっかりアピールしてくれそう。
気のせいか、テンション抜いたときに「のた〜っ」とした感じで落ち始めるので、
弱った魚っぽいか…。



試しに…。
ブレード大きめ仕様。スイベル&スナップはそのまま。

画像


実にボディとほぼ同サイズのブレード(笑)
水はしっかり受けるので、その抵抗でボディがヨタヨタと動く…。
…って言ってもラトルがカラカラなる程ではない。
しかもお尻がクソ重くなったせいで、常に頭が上がった状態。
とても泳いでるようには見えない。
弱りきった魚っぽいか……(笑)
使用には耐えないかな^^;;;



もひとつ試しに…。
羽根フック仕様。

画像


こちらは逆にお尻が軽すぎてダメ。
底に沈めて、ゆらゆらする羽根で誘う…なんてことができたらいいだろうけど。



小さめブレード仕様で一回フィールドで投げてみて…。
ダメだったら、フックデカメ仕様。
更にダメなら……もっといろいろ弄ってみるかな(笑)





今回は写真多めで重かったかも。
しかも似たような写真ばかりで…(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 大きいブレードを、前に付けてはどうですか?
多分、良いアクションをすると思います。ついでに、後ろのフックをフェザーフックにしてみては・・・?
kajinao
2009/02/28 12:57
何事も実験から。色々試行錯誤して自分で納得することが一番だと思います。
実釣時の第1投で飛ばしすぎに注意です。
kajinao_father
2009/02/28 13:20
着せ替え人形状態ですね。
ウキ釣りだとガン玉打てば何とかなりますが、ルアーは浮力やアピールの調整って最初から設定されていて難しいですね。簡単に微調整できるアイテムってないんでしょうか。
father
2009/02/28 15:09
シーズンイン前のオトナの愉しみですナ。
研究心と向上心が釣果に反映出来たら良いんですがね。
ほんと楽しそう♬

わたしも今晩はフライを巻き巻きです。
ノリ
2009/02/28 15:40
まだ手はありますよ・・・・

切断してジョイント!!
フラン
2009/03/01 12:07
kajinaoさん>そーですね。前フック外してみたり、ブレード前に…とか試そうと思いながら…、やるの忘れてました(笑)
また、その内遊んでみるかも…です^^;;
zinc362
2009/03/01 13:33
kajinao_fatherさん>そそっ。何事も試してみないと分かりませんから〜♪
日々是勉強なのです(笑)
飛ばしすぎ……私キャスティングの飛距離ありませんので、大丈夫でしょう^^;;;
zinc362
2009/03/01 13:35
fatherさん>まさしく着せ替え人形でした(笑)
簡単な調整としてはアイを曲げたり、鉛シール貼ったり…といったところなんでしょうか。
いろいろ確かめて遊んでる…って感じです^^;;
zinc362
2009/03/01 13:38
ノリさん>研究…とゆー程ではないですが、いろいろ遊んでみないと分かんないことだらけですから…(笑)
フライ巻き巻き進んでますか〜♪
zinc362
2009/03/01 13:39
フランさん>あ、やっぱり(笑)
最後の手段はそれかな…とは思ってました^^;;
それやると完成しそうにないので、やるならネタで…(笑)
zinc362
2009/03/01 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
更に更にいろいろやってみた What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる