What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS U.S.ARMYからの贈り物

<<   作成日時 : 2009/02/06 12:06   >>

トラックバック 0 / コメント 14

ずっと会社の机の中に放置してあったのだが、最近整理してたらコレが出てきた。

画像



私がこちらに赴任して直後、ウチのスタッフがU.S.ARMYのトレーニングに参加した。

こちらは徴兵制みたいなのがなくって、そーゆー訓練には自主的に志願するみたい。
志願しない人の方が多いみたいだけど。
もちろん本当の職業軍人もいるんだろう。

で、そーゆー一般から志願する人はたいてい、
最初は月に1回とか、2ヶ月に1回とか週末にトレーニングに出掛けるのだが、
訓練を開始してから1年ぐらい過ぎたところで、約半年の期間完全な軍隊生活を過ごさなければならないらしい。

きちんと訓練をこなしていけば、国からしっかり補助が出たりするのだが、
こーいった訓練のノルマを達成できなければ、補助は出ない…ま、当たり前か。

聞くところによると、訓練参加日数に合わせて日当が支給される上、長期訓練開始前と、途中、そして訓練終了後に相当額のボーナスが出る。
相当額って…まぁ、相当らしい(笑)
ボーナスだけで合計2万ドルぐらいって言ってたかな。
オハイオは田舎なので、この額はこの辺りのふつーのワーカーの半年分の給料よりかなり多い。

しかも、ある程度のレベルで訓練を終えた人は、大学で勉強する奨学金を貰えたりする。
もちろん、その後の就職にも有利だったりする…らしい。



そんな一見おいしそうな話がいっぱいなので。
変な話、将来の自分にとって有利になるように志願する人や、お金に困って志願する人がいたりする。


まぁ、志願して訓練に行くのは本人の都合だが。
半年近くもスタッフに抜けられて困るのは企業の方だ。

訓練志願する人は普段定職を持っていたりする。
彼なり彼女が訓練に行ってる期間はもちろん給与を払う必要はないが、彼らは国のために行ってるので、クビにはできない。
訓練を終えて帰ってきたときのために、元の職を残しておかなければならない。
ナンセンスだが…国と喧嘩しようという会社はまぁないだろう。
特に日系企業なら尚更……。

ふつーは志願したりしないように、うまく諭したり、
これまたうまく手回しして、職から離れてもらったりするみたいだが……、
ウチのスタッフが訓練に行くことは、私がこちらに赴任する前から決まってた。
前任者がOKしちゃってたワケで…(笑)



決まってるもんは仕方ないので、何とか彼を送り出し、留守中も何とかやり繰りして、彼の穴を埋めつつ、帰りを待ったワケだ。



で、無事半年間の訓練を終えた彼が帰ってきてから、1ヶ月程が過ぎたある日、私宛に封書が届いた。
差出人はU.S.ARMY。
警察とか軍隊とか、政府関係の手紙って、後ろめたいことなくても何かどきっとするね(笑)


恐る恐る開けて、入っていたのが上の写真のブツ。


「御社の社員を訓練に出してくれてありがとう」の意味を込めたU.S.ARMYバッチなんだそうな。
あ、ステッカーはおまけだね(笑)

何でもこのバッチ、そこらで買えるようなシロモノではないらしい。

ふーん。凄いね。

で、何かご利益あるの? …と聞いたら、

「田舎のレストランだったら、年寄りの客がコーヒー1杯ぐらい奢ってくれるかもね」

…と(笑)



もうちょっと特典あったら大事にするんだけどね^^;;
例えば入国審査省略できるとか、飛行機もエコノミー乗ってたらビジネスクラスに格上げしてくれるとか…(笑)

そんな甘い話は…ないわな〜♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ただのバッチだと思わず、アメリカ国家からの勲章だと思えばOKじゃないですか。
日本へ帰ってオークションに出せばリールぐらい買えるかも。(笑)
kajinao_father
2009/02/06 12:16
 バッチ、かっこいいじゃないですか。
普段から身に付けておいて、色んな人に自慢して下さい。

kajinao
2009/02/06 12:42
特殊部隊好きの私は欲しいと思うな〜(笑)
釣行時もM65フィールドジャケット着る位好き♪
(合同演習の時にトレードした本物♪:従兄が)
お国からの頂き物です!
有事には役に立つかもしれませんよ〜(笑)
れおん13
2009/02/06 12:47
入国審査は同感!!
I-94の裏に会社名と役職名とか書かれるし、有効期限もしっかりチェックされるので、ビザがあると一般の旅行客より倍は時間が掛かります。
father
2009/02/06 13:50
kajinao_fatherさん>オークションに出す程のものではないと思いますが、リール買えるならいいなぁ(笑)
いえいえ、お金で買えないものみたいなので、一応大切にすることにします^^;;
zinc362
2009/02/06 13:59
kajinaoさん>普段から身に付けておかしくないとこ…って、カバンぐらいかな。
じゃあカメラバッグにでも付けておきます(笑)
zinc362
2009/02/06 14:01
れおん13さん>軍で使われている用品や衣類って機能的でよいですよね。
私も学生時代は軍放出の衣類持ってました♪
MA−1流行った時期もありましたしね〜(笑)

暖かくなったら1日演習参加ってのに連れて行かれるかも…です^^;;
zinc362
2009/02/06 14:06
fatherさん>LAも入国審査は酷いのですね。
あれだけはホント、どうにかならんですかね〜^^;;
今年からはビザ無しだと事前に入国登録が必要みたいで、トラブルとか増えて、待ってる時間も長くなりそうで心配です。
zinc362
2009/02/06 14:11
いいバッチにステッカーじゃないですかぁ〜(笑)
何処にでも マニアと言うものがいるので 売る!!(笑)怒られるかな(^^ゞ
rose
2009/02/06 16:57
やっぱり売るべきでしょう(笑)
欲しい人沢山いますよ^^
フラン
2009/02/06 22:23
前に居た会社、新卒で入社した人には自衛隊研修なんてのがあった
途中入社だったので行ってないけど(笑)
聞いた話だと大変だったらしい
こんなの良く志願して行くね
しい
2009/02/07 02:13
roseさん>マニアな人いますかね…(笑)
売っても問題ないとは思いますが…。今度の帰国時に誰かの土産にでもするかな〜♪
zinc362
2009/02/07 11:34
フランさん>やっぱり売るべき…ですか(笑)
非売品だとゆーことなんである意味レアものなんかな〜^^;;
zinc362
2009/02/07 12:09
しいさん>訓練とかって大変だろね〜。私にはできないことです(笑)
こっちで志願する人みんながみんなじゃないだろけど、見返りがそれなりに大きいので…って人も少なくないみたいです。
zinc362
2009/02/07 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
U.S.ARMYからの贈り物 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる