What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS ケンタッキーに遠征してきたA 〜 ようやく年を越しました♪

<<   作成日時 : 2009/03/10 10:58   >>

トラックバック 0 / コメント 12

ケンタッキー遠征2日目。



土曜日の就寝は12時半ぐらいだったろうか。
起床は午前6時半。
しっかり6時間寝てるよーに思われるかも知れないが…。
ぢつはこの日からアメリカは「Daylight Saving Time」所謂サマータイムに入る。

ご存知と思うが、
「1時間時間を早めて、日中を有効活用しよう」…とゆーもの。
会社や学校の就業時刻を1時間早くする…といったレベルではなく、
国全体で時計を1時間ずらす…と、何とも大掛かりなもの(笑)

具体的に言うと、3月第二日曜日の午前2時が午前3時になってしまう。
1時間消えてしまうワケだ。
期間は11月第一日曜日まで。
このときは時計を1時間遅らせるので、1日が25時間…とゆーことになる。

それまで6時と思ってた時刻が、この日から7時。
6時半起床…とゆーことは、睡眠時間は5時間…。
ま、決して悪くはないんだけどね。
土曜日久しぶりの釣りで体を動かしたのと、
お陽様とマイナスイオンたっぷり浴びたのと、
ビールも適度に浴びたせいで、
ちょっと寝足りない感じ…(笑)



ホテルからkajinaoさんファミリー宅へ。
2台の車でGreenbo Lakeへ向かう。
ホントはkajinaoさん&kajinao_fatherさんがトラウトやバスで実績出してるCumberlandへ行きたかったんだけどね。
生憎サンダーストームの予報が出てたので、ここは見送り。
実績もあって、天気予報もまぁまぁで、尚且つオハイオに近い…とゆーことで、Greenboを選択していただいた。



レイクの写真はkajinao_fatherさんのブログと偶然とゆーか、まったく同じ構図になっちゃったので省略(笑)



Greenbo Lakeはケンタッキー州レキシントンから北東方面へ車で2時間程の距離だったろうか。
もう少し北へ走ればオハイオ州との州境とゆー場所。
東へ行けばウエストバージニア…かな。
このレイク、土曜日のWood Creek Lakeの1/3以下の面積だが、1月と10月にレインボーが放流されることになってて、その合計が15,000匹。
1月に放流されたのが半分としても、Wood Creekよりも単位面積当たりの放流数は多いはず。
…だったら釣れるっしょ?
…つ、釣れますよね(笑)



現地到着は午前10時少し前だったか。
まずは公園横のワンド。
インレットがあり、水は割りと澄んでいるか。
先行している釣り人は一人。
駐車場に程近いところで早速竿出し。

4人並んで竿出すってのは、日本ででもあんまりなかったように思う。
…ってゆーか、
ケンタッキー州片田舎の静かな湖で日本人が4人並んで釣りしている絵ってのは、どんなもんなんだろうか。
しかも、一組は親子だが、他の二人はブログを通じて知り合ったカンケー。
つい4ヶ月程前まではまったく接点さえなかったのだから不思議なもんだ。


天気もよく、水面光って景色もよく、気持ちよい。
…と、程なく、ノリさんが「来たよ〜♪」と竿を曲げる。
相変わらず早い^^;;;

続いてkajinao_fatherさんにもヒット。
何だか手堅い釣りをされる様子。
見てる間に2匹、3匹と追加されている。

kajinaoさんはオハイオから来たオヤジ二人のせいで気持ち昂ぶっちゃってるのか。
一緒に釣りするのはもちろん初めてだったけど、何だかいつもの調子が出ない様子だった。



私は…とゆーと。
試行錯誤状態は相変わらず。
中途半端なセコイ釣りに終始しちゃってる。
が、セコ釣りはセコ釣りなりに、多少工夫したりして(笑)

で、開始から約1時間後、ついにアタリ!
飛ばし浮き兼マーカーが軽く横に流れるようなそんな軽い感じ…。
多分それまでにもそんなアタリはあったんだろね。気付かなかっただけか…(笑)
でも、このときは何だか「あ、コレ!」ってな確信があったような。
ビシッと合わせて、乗りました〜♪

サイズは20cmを僅かに超える可愛いヤツだったけど、
いちおーレインボー!
いちおー今年の初魚!
いやー、思わず「皆様明けましておめでとうございます!」と言っちゃったぐらい(笑)

画像


魚のサイズに似つかわしくないクリップ使ってますが(笑)
初魚写真撮ろうにも結構暴れん坊だったので〜。


1匹釣っちゃうと余裕が出てきたのか、次のアタリもしっかり分かっちゃった。
2匹目キャッチ。
サイズはまぁ団栗の背比べだが、ちょっとだけ、微妙にサイズアップ^^;;



その後、他のエントリーポイントに移動したり、戻ったり…。
何度となくアタリはあったもののうまく乗せられず…(T_T)


結局午後1時半を持って、ノリさんと私の二人は納竿。
私の釣果は2日間を通じてレインボー2匹…^^;;;;



2日間のケンタッキー釣行…。

釣りに関しては、
ま、いちおーの釣果はあったが、やっぱりいろいろ反省点も多かった。
試そうと思ってたことの半分も試せなかったことが悔やまれる。
ま、何やかんや言うても所詮腕も知恵もなかった…とゆーこと。
次はもうちょっとはマシな釣りしたいな…と思ってみたり(笑)

一番の収穫は、昨日の冒頭にも書いたけど、ノリさん、kajinaoさん、kajinao_fatherさんとリアルで交流持てたことだな。
釣りを心底楽しんでる人と一緒に竿出したり、話したりすることは、私のような釣り初心者には刺激がいっぱい。
特にノリさんは淡水釣り歴が長いこともあり、いろいろアドバイスをもらえた。
そゆ意味では、ホント充実した2日間だったね。

御3名様、2日間どーもありがとうございました。
ま、これに懲りず、また遊んでやって下さいな。



…とゆーところで、幕(笑)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
初魚おめでとうございます

5時間も寝れたら十分でしょう
大好きな釣りのためだもん(笑)

ニジマスのアタリは結構微妙なのも有ります
ちょっとでも怪しいと思ったらあわせた方が良いですよ
しい
2009/03/10 11:47
レイク写真を先に使ってしまい、申し訳ございませんでした。
次回のトラウト釣行では、やわらかめの竿を仕入れてきてください。あたりが判りますよ。
2日間ありがとうございました。
kajinao_father
2009/03/10 12:15
明けましておめでとうございます。これから本格的なシーズンですね。夏場は立場が入れ替わりそうですが、負けないようにルアーでしっかり喰い付いていきますからね。
father
2009/03/10 15:09
明けまして...
おめでとぉ〜ございます(^O^)/(笑)

初魚ゲットに 楽しい釣行♪充実した日を過ごすっていいことですね(●^o^●)
rose
2009/03/10 16:27
オメデトウございます・・・
しいさんとダブりますがちょっとでもラインが変だったら取りあえずあわせる
虹たくさん釣るコツですよ(笑)
フラン
2009/03/10 20:59
実に良い交流会ですね〜♪
異国の地で同じ趣味仲間で遊んで楽しくない訳が無いですよね〜♪
おまけに釣果付き! 反省点も有るかも知れませんが其れは後々って事で ^^;
今期初釣果おめでとう御座います!!!
れおん13
2009/03/10 22:28
しいさん>ありがとうございます。
いつもの釣行前日なら5時間も寝れば十二分…ってとこですが、サマータイムのせいで軽い時差ぼけになっちゃったかも(笑)

微妙なアタリ取れると気持ちよいですね〜。
まだまだ勘は鈍ってるようですが、ま、リハビリリハビリ(笑)
zinc362
2009/03/11 09:54
kajinao_fatherさん>謝ることないですよ〜♪
あそこの場所なら同じような構図になっちゃうと思います(笑)

次は磯竿かな〜^^;;
いろいろ作戦考えてみますね。
こちらこそ2日間ありがとうございました。
zinc362
2009/03/11 09:58
fatherさん>こちらはこれからようやく…ってとこですね。ま、釣果が伴うかどうかは別ですが…(笑)
ルアーやっちゃうのですね〜。
喰い付かれるどころか、遥か彼方まで引き離されてしまいそうです(T_T)
zinc362
2009/03/11 10:01
roseさん>ありがとうございます(笑)
やっと新年が明けました^^;;
天候にも恵まれたので楽しい時間が過ごせましたよ〜♪
zinc362
2009/03/11 10:03
フランさん>ありがとうございます。
ラインに微妙に出るアタリ好きなんです♪
そーゆーアタリが出るの分かったので、次回はも少し積極的に合わせていきたいと思います〜(笑)
zinc362
2009/03/11 10:08
れおん13さん>ありがとうございます♪
異国で同趣味ってことだけで、妙な親近感があったりしますね(笑)
反省点はいっぱいありますが、ま、ようやく釣果があったということで、まずはその喜びに浸りたいと思います^^;;;;
zinc362
2009/03/11 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケンタッキーに遠征してきたA 〜 ようやく年を越しました♪ What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる