What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 策略

<<   作成日時 : 2009/03/12 12:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今パスポートの更新申請中なのだ。



来年の2月末でパスポートの有効期限が切れるのでね。
デトロイトにある日本領事館ってとこに書類やら写真やらこないだ郵送して、手続きしてるのである。
今日「書き漏れがあるので、メールで回答してね」と優しく…且つ、有無を言わせぬメールが来たので、慌てて不足事項を返信したが…。
恐らくは1週間もせん内に「できたよ〜♪」ってな連絡が入ると思われるので、その際には会社サボって堂々とデトロイトまでドライブして貰い受けに行くのだ♪
んで、ついでに平日の日中堂々とカベラス寄って買い物してくるのだ〜♪


来年の2月って、あんた、まだまだ余裕やん〜♪ って思われるかも知れんが…、
これがけっこーややこしかったりするから困ってしまうのだ。



アメリカの滞在期間が90日以内だとパスポートさえあれば、入国も出国もややこしいことはまぁそーないと思われ。
所謂カンコー渡米だわな。

ところが、この滞在期間がそれを超えてしまうよーな場合は、ビザってのが必要になってくる。
ま、常識ですな。
このビザってのもいろいろ種類があったりするのだけど、それについてはここでは触れない…ってか、あんまり詳しく知らなかったり(笑)

ビザ申請のときに「ビザの有効期限よりも長い有効期限のパスポートを用意するように」とゆー注意書きがあるのだが、私が約1年と10ヶ月前にその申請を行う際、総務カンケーに問い合わせたら「そんなもんはいらん」と。
その言葉を何ら疑うことなく信じた私がおバカでした。



こちらでは車がなくてはほぼ生活できないので、当然ドライバーズライセンス(運転免許ね)が必要なのだが、このドライバーズライセンスは単なる運転免許に留まらず、ほぼすべての場面で身分証明となる重要なものだったりする。
例えば、エーゴのお勉強に行くにあたっても、ビール頼んだら3回に1回ぐらいの割合で「ID見せてね」と、ピチピチのおね〜ちゃんに囁かれる。
ガソリンスタンド隣接のコンビニでタバコを買うときも当然「IDは?」などと、ぶっきらぼーな兄ちゃんに言われてしまう。
銀行でお金下ろすときもキホンIDが必要。ホテルに泊まるときに見せなきゃいけないこともある。
そして、もちろん一番大切なフィッシングライセンスの購入にもこれがなければ始まらない。

ドライバーズライセンスは、日本から国際免許を持ってきていれば、簡単な筆記試験をパスするだけで入手できるのだが…。
ふつー米人に発行されるドライバーズライセンスが5年有効なのに対して、
ビザ入国している外国人に対しては、入国審査時に「あなたは○年○月○日までいてもいいよ」と記入してもらった滞在期限分しか発行されない。


はい、前置き長くなったけど、ここまでがルール(笑)
ついて来れてますか……^^;;;



当初こちらに赴任した際はパスポートの有効期限がまだ3年弱残ってたので、入国審査ではビザで滞在できるMAX2年の日付を記入してくれた。
免許は入国から1ヶ月足らずで取ったので、この滞在期限の日付に応じてほぼ2年近くの有効期限のドライバーズライセンスがもらえたのだ。


しかし…。
先の一時帰国では、パスポートの有効期限がビザMAXの2年に満たないことに気付かれてしまい、滞在期限が1年4ヶ月程に短縮されてしまったのだ。要はパスポートの有効期限が切れる前には1回帰ってね…とゆーこと。


この僅か8ヶ月の短縮がけっこー痛い。
私の今のドライバーズライセンスの有効期限が今年の7月23日。
それまでに更新必要なのだが、
現在パスポートに記入されている滞在期限が来年の2月28日。
今年7月入った頃にドライバーズライセンスの更新しに行っても、新しい免許の有効期限は僅か半年…とゆーことになってしまう。
いや〜、来年2月28日までに帰任辞令が出るなら、まったく気にしないのだが、それはなかろう…(T_T)
免許更新してから半年後にまた更新すればよいだけのことだが、それはそれで面倒臭いのだな。

いや〜、実にタイミングが悪い(笑)




なので、私の作戦は…こーだ!!

@パスポート更新は有効期限1年未満だったらOKなので、3月入ったらデトロイト領事館に即申請(現在申請中)
Aパスポート貰いに公休扱いでデトロイトまで行く。ついでにカベラスで買い物(笑)
Bパスポート受領したら、現在のドライバーズライセンス有効期限(7月23日)までに一時帰国する
C日本で報告もそこそこに釣り三昧(笑)
Dドライバーズライセンス更新期日までに米国入り。丸2年の滞在期限を入手する
Eドライバーズライセンス更新。約2年の有効期限を入手する

ふっふっふ。完璧( ̄ー ̄)



…ってなワケで、5月か6月、春イカのベストシーズンに止むを得ず一時帰国計画中。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今年の11月でパスポートが切れます。免許は5月に更新の予定。仕方ないのでとりあえず7ヶ月間の免許を発行してもらい、夏に一時帰国して2年滞在の権利を確保するつもりです。そろそろパスポート更新の書類の準備しないと。実は赴任前に会社に同じようなことを言われ同じように信じてしまったため同じような問題が起こっております。
father
2009/03/12 14:42
ん〜っ実に面倒なシステムですね〜!
zinc362さんもfatherさんも普通に書いてますが一回読んだだけでは頭に入りませんでした ^^;
要するに釣りの為に一時帰国を計画してるんですね♪
れおん13
2009/03/12 21:31
私は、入国審査の際にビザの有効期限(5年)とほとんど近い日付を記入していただけちゃいました。
日頃の行いがいいからかしら?(笑)
こういうことだけは、運がいいんですよね〜
ですから、入国して4か月ほどたってから免許を取った時の有効期限も4年以上あって、帰国日次第では免許を更新せずに済むかも・・・なんです
でも、zinc362さんの場合は、おかげで寄り道したり、一時帰国したりするお楽しみができたので、結果オーライですね〜
アリス
2009/03/12 22:52
サラッと読んだだけでは理解できませんでした
とりあえずバスボートではないことは分かりましたが(笑)
しい
2009/03/13 00:09
fatherさん>あ、同じですね。やっぱり何処の会社でも似たようなことがあるのですね(T_T)
一足早く日本帰ってきます〜♪
zinc362
2009/03/13 10:24
れおん13さん>分かりにくい内容で申し訳ないです(笑)
どこまで文章だけで書けるか試してみたかったりしたもんで^^;;;

>要するに釣りの為に一時帰国を計画してるんですね♪
はい。そーゆーことです(笑)
zinc362
2009/03/13 10:26
アリスさん>そーゆーラッキーな人、いるんですよね〜♪ 羨ましい。
免許更新時間掛かるし面倒なんですよね。やっぱり日頃の行いなんでしょうか(T_T)
ま、手続きに託けて、寄り道やら一時帰国の機会ができるのはありがたいです(笑)
zinc362
2009/03/13 10:30
しいさん>分かりにくい内容で申し訳ないです。
とりあえずバスボートの話じゃないってことが伝われば、書いてる私も救われます(笑)
zinc362
2009/03/13 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
策略 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる