What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 13日の金曜日

<<   作成日時 : 2009/03/14 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 12

昨日は昼間に起こった嫌な出来事を忘れたくって(笑)、ワインをしこたま飲んじゃったこともあって…。

画像


あー、写真はイメージね。
昨日はこんなオサレ〜なところで飲んだワケじゃないので…念のため(笑)


PCの前に座ったところまでは良かったが、
サマータイムの1時間差からくる軽い時差ボケと、
週末の解放感と、
根っからのモノグサと…が見事にシンクロして、寝オチ(笑)




そーいえば、昨日は13日の金曜日だったのだ…なんてことを思い出してみたりする。


この日はキリスト教社会では不吉な日とされてたりするのだが、
「キリストがゴルゴダの丘で十字架に磔にされた日」と思ってたら違うのですね。
元々金曜日は受難の日とされてたらしいのだが、13ってゆー数字はまた別のところから来てるみたい。
キリストの使徒が13人だったところから来てるのか、北欧神話から来てるのか…。
Wikipediaによると、アダムとイブの話やノアの箱舟、バベルの塔なんかも13日の金曜日絡み…とゆー説もあるらしいが…ま、そんなのは神話の話なので後付けもいいところだろうけど(笑)


…ってなことは、どーでも良くって。

「13日の金曜日」ってゆーと、私はチェンソー持った大男がホッケーのマスク被って若い男女を殺しまくる…イメージしかなかったりするのだが。
こちらの人にとっては、もっと生活に根ざしたところがあるみたい。
ちょっと意外…。
実際「13日の金曜日症候群」ってのがあったりするらしい。
この日が近づくと、急な体調不良を訴えて会社を休んだりする人がホントにいるのだとか。

実際ウチのスタッフに聞いてみると、
「親戚の一人がその病気だわ」とか「近所にそーゆー人いるよ」とゆー回答。
かなり身近な病気なのですね。

恐らくは過去の13日の金曜日に何だか事故とかあって、それがトラウマになっちゃってるんだろうし。
病気である以上治療を要するのだろうから、そーいった苦しみを持ってる人はそれはそれで大変なのだろうし。
特に精神的な苦しみってのは他人には分かんないことだし。


なので、苦しんでる人の傷口に塩塗るよーなことは言いたくないが…。


……それって、
「会社に行こうとしたら、空がとっても青かったので休みます〜♪」とか、
「通りかかった池の魚が呼んでる気がしたので休みます〜♪」とか、
「誕生日前後はよくないことが起こるので部屋でじっとしてま〜す♪」
ってのと同じレベルでない?
違うのか。

トラウマだったら、私の過去の誕生日前後のできごとはしっかりトラウマだし、
魚に呼れたのが仕事中も気になって効率の悪化が顕著だったことも一度や二度じゃないし…。

ま、私の「誕生日症候群」や「釣り依存症」は決して治療を要する程のものではないけどね(笑)




んで、私の13日の金曜日の受難。

ちょっとした勉強会とゆーか、啓発セミナーみたいなのがあって、アメリカ人に紛れながら1日英語漬けで過ごしたのだが。
当然ロクに聞き取れないし、喋れないから、目立たないようにしようと心に決めてたワケだ。
なのに……。
突然講師に「お前の夢は何だ!?」と尋ねられ…。
「とんでもないこと言った方がいい」と同行した米人に言われて、
「何処かの小さな島買い取って、釣り三昧で余生を過ごしたい」
と、あんまり思ってもないことをポツリと言ってみたら会場大ウケ。
満場一致で「BIG DREAM AWARD」なるものを頂き、
休憩時間には
「いつ島買うんだ?」とか、
「何処に買うの?」とか、
「俺はお前のいとこだよな」とか、
烈火の如く一方的に喋り捲る米人に大挙して囲まれてしまい…。

引きつった愛想笑いで「あー、ウェルカム、ウェルカム(苦)」としか返せなかった……こと。





そんなワケで、次から13日の金曜日は体調不良で休みます〜♪(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
13日の金曜日は米人にとって特別の日らしい。昨日、米人の社員が今日は13日の金曜日なので早く帰ると言って家へ帰っていった。その米人はいつも5時で退社していくのに。
kajinao_father
2009/03/15 00:16
私もよく野池つきの山買って
ノンビリ釣りしながら暮らします・・・
そう言ってたけど日本だけにしないと
いけないのですね(笑)
フラン
2009/03/15 08:01
アメ人から笑いをかっさらうとは流石ですね。たまにど〜でもいいこと言うと妙にウケたり… 笑いのツボが分かりません。
father
2009/03/15 09:25
 私も、昨日は災難でした。
フライフィッシングの練習で、右人差し指の皮がめくれて、すごく痛い思いをしました。

 これから13日の金曜日は、何もしない方が良いかな・・・?
kajinao
2009/03/15 11:17
kajinao_fatherさん>多くの人は大して気にしてないみたいですが、中にはえらく気になる人もいるようですね。日本人が仏滅とか気にするのと同じ感覚なのかな〜
zinc362
2009/03/15 11:23
フランさん>どーゆーワケか大ウケしてしまいました^^
fatherさんも書かれてますが、笑いのポイントが違うみたいです。
「野池付きの山購入」の件はアメリカ人には内緒にしておいた方がよいかも知れません(笑)
zinc362
2009/03/15 11:26
fatherさん>どちらかとゆーと「アホなことを…」という笑いだったのかも^^
目立ちたくなかったので、ウケたのはまったく予想外でした(笑)
笑いのツボ、私もまったく分かりませぬ。
zinc362
2009/03/15 11:31
kajinaoさん>あー、練習は痛かったり、辛かったりするもんですからね。そこは我慢しないと…^^
でも怪我しない程度にね♪
zinc362
2009/03/15 11:40
セミナーでは災難でしたね〜!
宗教を木賃と崇拝しているからこそ症候群になるのでしょうね。
私の様な無宗教者には無い事なんでしょうね ^^;
米人って結構繊細な一面を持ってるんですね〜!
れおん13
2009/03/15 12:58
なんだか想像できて「くくっ」って笑っちゃいます
考えてみりゃ、ちっちゃい島国に住む日本人がさらにちっちゃい島を買って釣り三昧・・・って面白いかもよ
usagi
2009/03/15 15:56
れおん13さん>セミナーはとほほでした(T_T)
アメリカ人って凄くええ加減な部分が目に付くのですが、変なところで妙に神経質だったりします。
言われてみれば宗教が生活に根付いているからかも知れませんね^^
zinc362
2009/03/16 10:50
usagiさん>わはは。なるほど〜♪ そーゆー意味でウケてたのか^^;;
アホなこと言う日本人やなぁ…と思われてたのは間違いないです(笑)
zinc362
2009/03/16 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
13日の金曜日 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる