What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS い〜と〜まきまき♪

<<   作成日時 : 2009/03/15 10:52   >>

トラックバック 0 / コメント 18

3月14日土曜日…あ、ホワイトデーだ^^;;



朝から釣り行くか、散歩でも行くか…のつもりだったはずだが、
寒さに負けて部屋でゴロゴロ。
総入歯…そーいえば、ライン毛羽立っとったなぁ〜と思い出して、
思い立ったが吉日、ラインの巻き換えなどをばをば…。

画像


私はメバルで3.5lbのフロロ使ってからこっち、ナイロンラインってのはほとんど使ってなかったり。
エギングでPE使い始めてからはメバルやるときもPE使ったり。
なので好きな順で行くと、
PE>フロロ>ナイロン
なのだが。


こちらに来てバス釣り始めたときもPE使ったりしてみたんだが、
この辺りの池や川はほとんど泥濁りなもんで、PEがどんどん薄汚れていくのが悲しくなっちゃって^^
それにこちらじゃPE売ってないからね。
もどきみたいなのはあるけど、何かネチャネチャ感が好きになれなくって。


んなワケでモノフィラメントラインに切り替えたのだが。
自然とチョイスはフロロ。
フロロのあの金属的な硬い感じが好き(笑)
私レベルでも微妙なアタリが拾えるのがありがたい。
…と言う割りに、釣果は上がらないが^^

最初は4lb。
ちょっと大きいのが釣れるようになってきて、ラインブレイクなんかも多発しだしたりして。
現在メインは6lb。
ホントはロッドの裁きやドラグの調整で細いラインでも簡単にブレイクしないようにできるんだろが、
ま、そんなレベルには到底至ってないからな(苦)
スピニングではこの2番手ぐらいかな。

根掛かりのこととか考えると、太い番手でちゃんと回収できるようにしといた方がよいのだろが、
感覚的に8lbより上だと「太っ!!」って違和感感じちゃって、釣りに集中できなかったり^^


ナイロンはねぇ。
あのびろ〜んって伸びた感じがどうにもしっくりこなくって…。
ワームなんかでナチュラル〜な動き出すのにはホントはナイロンの方がいいんだろけど。




…ってここまで読み返してみて。
どんだけ繊細な釣りしとんねん! って自分に突っ込みたくなるよーな内容だが(笑)
ぢつは、言う程ラインにこだわりがあるワケでもなくって^^
慣れてるからそれ使っとる…ってな感じ。
なんとゆーか、ま、好き嫌いだけの問題のよーな^^


…ってゆーか、ホントはそこはキチンと使い分け要なんだろな。



そんなワケで、ついでにたまたま買ってあったナイロン8lbとPEもどきも巻いてみた。
ナイロンは替えスプールに、PEもどきはベイトの方に…。
とりあえず何かの機会で1度は使ってみようと。
慣れると意外と自分に合ってるって思うかも知んないしね(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私はスピニングにはフロロが好きです。巻き癖が付きにくいのが一番の理由です。黒鯛のタイコリールはナイロンのピンク色。zincさんのPEと同じくこちらでは売っていないので、一時帰国で日本へ帰った時に買いだめしないといけないかな。ハリスもスプーンも針も、日本ではいっぱい小物を買わないといけないかな。
kajinao_father
2009/03/15 12:18
 私も、明日の釣りの為に、糸巻き巻きしてました。
いつも、トラウトに使っているラインの太さは、4Lbです。私の記事と、少しだけ被ってますね。
kajinao
2009/03/15 12:21
其方でPEが売ってないのは以外でした!!!
ライン・・・3号50lb・・・恥ずかしいので此の辺で。
れおん13
2009/03/15 13:06
こちらでルアーをされる方はフロロが主流です。私は道糸はあくまでもナイロン、ハリスにフロロです。びよ〜んと伸びる感覚と磯竿大きくしなるのがたまりまへん(笑) 根掛りが多発するところではウキのロストを防ぐためにPEもどきを巻いたスプールに変えたりします。
father
2009/03/15 13:28
PEライン売ってないの?
SpiderwireとかBerkleyのとかは?
BerkleyのFireLineはよく使いますよ

ナマズでは浮力のあるPEかナイロン使ってます
夜釣りなのでライントラブルが少ないナイロンがメインですね
バスではフロロですけど
しい
2009/03/15 14:54
私はPEはほとんど使わないかな!
スピニングはほとんどフロロ・・・
ほとんど食わせなので3lbも使いますね
ベイトはナイロンとフロロあわせたX-TEX使ってます
トップ用には、ちとライン沈むけど強くて使いやすいので、ずーっとこれかな!
フラン
2009/03/15 15:14
糸に翻弄されてますね
でも、そうやって試行錯誤してるのも楽しそうですね
「繊細」というより、「こだわり」なんでしょうか
いろいろ試してより楽しめたらいいですね〜
usagi
2009/03/15 15:51
kajinao_fatherさん>スプールの径に依るでしょうが、フロロも巻き癖結構あるかも…です。でもナイロンよりはマシかな^^
日本でないと入手しにくいものがたくさんあるので、一時帰国の際はどうしてもまとめ買いになっちゃいますね(笑)
zinc362
2009/03/16 10:36
kajinaoさん>私が今まで釣ったサイズのトラウトなら4lbで十分だと思うのですが、デカイの来たらドキドキだろうなぁ。まぁ使いやすいのが一番でしょうからね♪
zinc362
2009/03/16 10:41
れおん13さん>私も70cm越えの魚狙うなら太っといの使うと思いますよ〜♪
こちらのアメナマ釣りの連中は80lbとか90lbのライン使うらしいですから…^^
zinc362
2009/03/16 10:44
fatherさん>磯竿にフロロだと竿への負担が大きくなっちゃいますかね。ある程度びろ〜んって伸びる方がよいのかな。
ふかせではラインの比重も重要なのかな…なんていろいろ想像したりしてます^^
zinc362
2009/03/16 10:47
しいさん>Spider WireとかFire Lineはあるけど、あれもPE? あ、ホントだ撚ってある^^;; あのコーティングのせいか、普通のPEとは感覚が違うのでPEもどきって言ってました。こりゃとんだ勘違い…。恥ずかし^^;;;;;
zinc362
2009/03/16 11:06
フランさん>皆さんラインにはいろいろこだわりがあって面白いですね〜♪
ナイロンとフロロ撚ってあるのですか? ちょっと興味あるかも^^
zinc362
2009/03/16 11:08
usagiさん>釣り人とお魚を繋ぐ唯一の存在ですからね〜。皆さんいろいろこだわっちゃうと思います。
釣行の度に交換する人もいるぐらいだし…^^
流石に私はそこまでよーしませんが(笑)
zinc362
2009/03/16 11:11
X-TEXは撚り糸じゃないですよ
ナイロンとフロロの良い所を併せ持ったラインって事です
ナイロンより感度がありフロロよりしなやかって感じです
ただ感度自体はフロロに劣るくせに値段はフロロ並みなので使うのはやめちゃいましたが(笑)
しい
2009/03/16 11:27
しいさん>あ、ご指摘ありがとうございます。
撚ってあるのではないのですね。
感度いい方がいいので、値段同じならフロロの方がいいかなぁ。ま、機会があれば使ってみたい気もするな^^
zinc362
2009/03/16 12:17
X-TEXはYo-Zuriなのでアメリカでも売ってると思いますよ
コブラの絵が描いてあります
Yo-ZuriのHybridってラインもたぶん同じ物かと
巻物とかトップの釣りみたいな感度がそんなに要らない釣りには良いですよ
…ちょっとしつこかった(笑)
しい
2009/03/16 23:32
しいさん>いえいえ、貴重な情報です。ありがとうございます♪
X-TEX一度探してみますね。ただ、現状ラインの感度で助けられてる部分大きいので、感度が落ちるとなると二の足踏んじゃいそうです^^;;
zinc362
2009/03/17 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
い〜と〜まきまき♪ What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる