What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカって…^^

<<   作成日時 : 2009/03/25 09:26   >>

トラックバック 0 / コメント 12

あちこちのブログで野球ネタなので、もう流石に辟易されている頃合だとは思うが…^^



ま、やっちゃいます(笑)



アメリカラウンドに入ってからは、第2ラウンド2戦目の韓国戦以外はずっと見てたわけで。
もちろん野球…とゆーかスポーツ全般見るのは好きなんで。
んでもって、やっぱり日本が頑張ってるとなると、どうしても応援したくなるワケで。
日本にいてもそうだったろうけど、アメリカにいてアメリカで日本人が頑張ってる姿ってのは何だか嬉しいもんで^^


で、昨日は東部標準時間の夜中の2時前まで、
ブログ書きながら、ちょこっと皆さんのところ訪問しながら…
視線はテレビの方へ…^^


ま、経過はもういいでしょ。
とりあえず熱い試合。
勝って良かった…と。




はい。ここまではそれでOK。


でもでも。
元々決勝戦って太平洋標準時間の3月23日午後6時(日本時間3月24日午前10時)に組まれてなかったっけ…。
LAとコロンバスの時差は3時間なので、午後9時からのはずだったのが、実際の試合開始は午後9時半過ぎ。
ま、デトロイトからの帰路、寄り道で思わぬ時間食ってしまった私的には非常に助かった30分だったのだが。

ホントかどーか分かんないが…。
アメリカでは今、全米カレッジバスケットなるものが開催されているのだけど、
何だか、そちらの中継終わりが6時を廻ってしまうから、WBC決勝の開始時間を遅らせた…らしい。
ま、アメリカでスポーツ中継仕切ってるESPNならやりかねない^^





で、今日会社で。
私含めて従業員7名の小さな会社だし、野球好き自体少ないが…。
もちろんだ〜れも決勝は見ておりませぬ^^

ま、よいよ。よいよ。
アメリカ準決勝で負けちゃったからね〜♪
興味も削がれるってもんだわな〜^^

…などと太平洋並に広い心で米人スタッフを一瞥してから、

「アメリカの新聞じゃどんなふーに記事にしてんかな〜♪
SAMURAI JAPANなんて文字が一面から躍ってんかな〜♪
日本に見習え! …なんて書いてあるかな〜♪」

…などと、ちょっとドキドキしながら、普段はほとんど米人スタッフしか読まない地元有力紙「コロンバスディスパッチ」を見てみたワケだ。





画像


今日のコロンバスディスパッチ。左が総合版。右がスポーツ版。
地元OSU(オハイオ州立大学)女子がカレッジバスケットでベスト16位に入ったのかな…。
本来原カントクの胴上げか、イチローの決勝タイムリーの瞬間か、全員で優勝カップ囲んでる写真がくるはずのところには躍動する女子バスケ選手の写真…。

あらら。
しょーがないな〜。
自分んちが準決勝で負けたからって、1面外しかよ〜^^
ま、自信満々だったからショックでかいんだろな〜♪

…などと琵琶湖ぐらいの心の広さを辛うじて保ちつつ、紙面を開いたワケだ。






画像


途中経過もな〜んもなし。
WBC決勝に関して載ってたのは、この「late」の記載だけ。

おいおい。
いくらなんでもこりゃないんでないの? …の問いに、
日本語喋るDが、
「夜中の2時まで野球の結果のためだけに印刷止めとくことなんかしないよ」…と。

えーっ。ベースボールはアメリカの国技でしょ。
確かにここらじゃアメフトやホッケーやバスケの方が人気あるのは分かるけど、
ワールド・ベースボール・クラシックですよ、旦那!
国のメンツ賭けてベースボールやっちゃってるワケですよ!!


ま、よいわ…。
時間が間に合わなくって掲載してないってことは1万歩譲ろう。
でも、WBCの記述が今日の新聞にこんだけしかないってことは、前々日の日本対アメリカの準決勝の模様はしっかり昨日の新聞に載っちゃってることだろう。

…と、干上がった近所の野池程度の心の広さを維持するのがやっとの状態で、昨日の新聞を開く。






画像


画像


…これだけ(T_T)




そーいえば、中継途中こんなことも。
アメリカ野球協会かなんかの人と解説者の会話(英語のため内容は憶測80%)
以下 協:協会カンケー者 解:解説者

解 「アメリカは準備不足で本来の野球ができなかったんとちゃう?」
協 「決勝に残った日本と韓国のアジア両国を見習って早くから準備せんとアカンなぁ」
解 「…ってゆーと1月2月からWBCに向けた練習せーと?」
協 「勝つためにはそれも必要でしょ?」
解 「そら分かるけど…選手にどうやって説明して理解してもらうの?



………絶句。



ありがとう、アメリカ!


貴方達にとってはWBCなんてどーでも良かったのね♪
日本じゃ今頃お祭り騒ぎだろーけど、ベースボールの本家アメリカはWBCに対してこんな程度の認識しか持ってないのだね。

悲しい話だ…。



ま、アメリカがどう思ってるにせよ……。

日本の連覇は立派でした。
一発ホームランではなく、打線を繋いで得点を重ね、好投好守で守り抜く…。
日本らしくって良かったね〜♪
けっこー感動させてもらいました。



お陰で今日は一日眠くてしかたなかったけど…ね^^






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカへ来てTV中継はやはりバスケが多い。それに野球でも有名な大リーグだけの中継しかやっていないように思えます。
kajinao_father
2009/03/25 10:02
大リーガーにとっては、給料に直接影響する大リーグの試合への準備こそが重要なんでしょうね。アメリカが一番強いんだから、大リーグが一番!!とも思っている気がしますね。
そういえば、お隣さんから野球の話題が出たことはないな〜。アメリカンフットボールとアイスホッケーが好きっていうのは聞きましたが・・・。
今回の記事は、だんだん心が狭くなっていく表現方法がいいですね。とてもおもしろかったです!!
アリス
2009/03/25 10:34
仕事PCの横に携帯のTVを置き一喜一憂してましたが本場アメリカでは其の程度の扱いでしたか〜 ^^;
少し寂しいですね〜 (ToT)
深夜の視聴御苦労様でした♪
れおん13
2009/03/25 10:51
私も全く見て無かったりして
釣りの事しか頭に無いもんで(笑)
しい
2009/03/25 11:21
所変わればですね・・・(笑)
私も最近はスポーツ観戦しませんが
さすがに仕事さぼりながら・・・・
イチローカッチョエエです!
フラン
2009/03/25 20:40
返信ありがとうです♪

こっちで心機一転スタートしてます
またお散歩に来てみて下さいね

http:/love.ap.teacup.com/93chan/
Kママ
2009/03/25 22:21
kajinao_fatherさん>バスケの試合中継多いですね。あと、アメフトも…。
今こちらも野球はオープン戦ですが、たま〜にやってるかな。確かにTV中継は人気のあるチームばっかりですね。
zinc362
2009/03/26 09:59
アリスさん>確かにアメリカが一番強いって思ってるようです。前回優勝できなかったのは、全員メジャーリーガーじゃなかったから。今回は、単なる準備不足…だそうで^^
大リーガーにとっちゃ世界戦自体意味のないものなんでしょうね〜^^;;
zinc362
2009/03/26 10:03
れおん13さん>こちらでのWBCの扱いはホントに寂しい限りです(T_T)
まだTV中継やってくれるだけマシかも…^^
ついつい夢中になって応援してしまいました♪
zinc362
2009/03/26 10:08
しいさん>あ、個人はそれぞれ嗜好がありますから、それは当然アリです^^
野球の本場アメリカでのマスコミの取り上げ方があまりにも…だったんで寂しかっただけです^^;;
zinc362
2009/03/26 10:13
フランさん>本場なのにね〜って思っちゃいました^^
仕事さぼっちゃいかんです…って言いながら、私は次の日仕事しんどいの分かりながら見入っちゃいました(笑)
イチローええとこ持って行きますね〜♪ かっちょよかったです^^
zinc362
2009/03/26 10:15
Kママさん>93chanさんの方がいいのかな?
新しいとこ覗いてきましたよ〜!
これからも楽しみにしてますね♪
ここへもまた遊びにきて下さい^^
zinc362
2009/03/26 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカって…^^ What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる