What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間もないから即席で…^^

<<   作成日時 : 2009/04/01 10:54   >>

トラックバック 0 / コメント 14

何気に訪問履歴見てたら、面白いページ見つけたので…。



ブログのタイトルも忘れちゃったので紹介はしないが^^;;
確か管釣楽しんでらっしゃる方のブログだったと…。
そのブログでは「ガービー」とか「ADP」とかの文字が…。


何じゃらほいと、よくよく読んでみた。
恐らくはちゃんとしたルアーがあるんだと思うんだが、
マイクロスプーンみたいなのを自作されてるのだね。

素材は…ネタバレしちゃうので敢えて言わないが^^;;
…ってゆーか、写真見りゃ分かるはずだし(笑)


で、早速作ってみることにした…が。


素材がね。
日本でふつーに見るよーなのがなかったの(T_T)
こっちで入手できたのはこんなの。

画像


いちおー大きさ比較用に10¢硬貨を置いてみた。
…が、10¢硬貨の大きさが分かりにくいので比較にはならないか^^;;

プラスチックのやつやら、やたらと小さいやつやら…。
これじゃ「ガービー」にはならないので。

しょーがないから、会社の工具箱の中から小さめのワッシャーをくすねてみた^^;;

真ん中穴あいてるけど。
…そこは、まぁ、後で何とかしよう…と(笑)

残念ながらホントの「ガービー」の素材よか大きいし、ちょっと重いようだが。
…そこは、まぁ、後で何とかなるだろう…と(笑)



ちょんちょんちょんと細穴あけて…。
プライヤーで挟んでてきとーに曲げ…。
ついでにプラスチック玉のほうにも穴あけてみる^^

画像






現在1回目の塗装して乾燥中。

画像



えっ!? ムラ…ですか?

いやいや、表面ざらついてるほうがええかと…(笑)




この後、何回か塗装して、ワンポイントのカラー入れて、真ん中の穴を何とかする作業に入ります^^;;

あ、ちなみに。
元になったブログは「管釣 ガービー」でググればヒットするはず…で^^;;





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 「管釣 ガービー」を検索してその人のブログを見てきましたが、すごいですね・・・。私も頑張って、クレースプーンでレインボウトラウトを釣らないと・・・。
kajinao
2009/04/01 11:23
エッ! ワッシャーがスプーンに変身ですか。
もしzinc362さんが釣れたら私も試してみようかな。
ワッシャーを繋いだりするのも面白いかも。
kajinao_father
2009/04/01 11:42
此方からはヒット出来ませんでした・・・ ^^;
でも、違うページで同じ様な作り物してたので概要は把握出来ました〜♪
面白い事考えますよね〜♪
今後の製作記事楽しみにしています♪
れおん13
2009/04/01 12:56
チョット見てきました〜。。

なるほどですね。。

ギルとかも結構釣れそう。。

今度私もやろっっと
BASS,
2009/04/01 21:09
ルアーフィッシングの原点・・・
こんなんでつれるの?〔笑)
釣れるといいですね^^
フラン
2009/04/01 21:26
3番目にこのページが引っ掛りました(笑)
管釣りだと釣れそうですね
ペニャペニャロッド使って
自然の川や湖だと使いに難そうだね
軽すぎて投げるのに苦労しそうだし沈まないのでイライラしそう(笑)
しい
2009/04/02 00:16
kajinaoさん>クレースプーンで頑張って釣っちゃって下さいね〜♪
zinc362
2009/04/02 13:11
kajinao_fatherさん>元ネタはワッシャではないのですけどね^^
繋ぐのも面白そうですが、とりあえず小さく軽い…を狙ってみました。
釣れれば面白いんですけどね〜^^;;
zinc362
2009/04/02 13:18
れおん13さん>ヒットしませんでしたか。申し訳ないです。
確かに、いろんなところで同じようなもの作ってらっしゃいますね。
身の回りのものを使って、簡単に安く…ってのが感心させられます。
まだまだ知らないことがいっぱいあるな〜。勉強になります^^
zinc362
2009/04/02 13:22
BASS,さん>ギルにも効くかも知れませんね〜♪
割と簡単そーに書かれてたので、つい作ってみる気になってしまいました^^;;
直径10mm程度のワッシャでは簡単でしたが、元ネタだと小さくって不器用な私には無理かな〜(笑)
zinc362
2009/04/02 13:27
フランさん>釣れるんでしょうか…^^;;
参考にさせてもらったブログだとちゃんと釣ってらっしゃるみたいなんですよね〜。
釣れなくても何か反応あれば楽しいな〜^^
zinc362
2009/04/02 13:31
しいさん>3番目…でしたね^^;
どちらかと言うと、キャスティングせずに縦釣りで使われてるみたいですね。ボートからなのかな…。
元ネタだと0.8gとか書いてあったかな…。ULなら投げられるかな〜。
ちょっと風吹いたら全然沈まない…でしょうねぇ^^;;;
zinc362
2009/04/02 13:38
ご無沙汰しております。ようやく復帰に目処がたちました。
こちらはお金を潰そうが罪にはならないので1¢を使うというのは如何なものでしょうか?
father
2009/04/02 13:41
fatherさん>あっ、あっ、言われちゃった〜^^;;
それやろうと思ってたんです♪
次の機会には試してみますんで、ちょっと内緒にしといて下さい(笑)
いろいろとお忙しそうでしたね〜。お疲れ様です♪
zinc362
2009/04/03 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
時間もないから即席で…^^ What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる