What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷち釣り

<<   作成日時 : 2009/04/12 12:03   >>

トラックバック 0 / コメント 10

土曜日。早起きするつもりが…。



起きたらすでに明るくなってたし。
天気は昨日より良さそう。
空は青い。
でも風は相変わらず…。

気付くと……、
ビンボー学生だった頃を想い出してしまうぐらいに部屋が散乱しているので、
とりあえず片付け。
割り切って、夕方様子見しに行くことにする。
風が止んで竿出しできればOK。
ダメならポイント探しでもする…と予定を立てる。


何やかんやしてた1時過ぎ。
昼飯作ってたら、とある知人から夕食のお誘い。
久しぶりに会う人だったので、快諾。6時半に約束。



慌てて飯食って、それまでダラダラだった片付けのペースを一気に上げて、部屋を出る。
3時前。
アパートから今日行きたかったエリアまでは車で40分ぐらい。
6時にそこを離れれば、約束に間に合うから…2時間は竿出しできる。


いつもより心なしかアクセル踏み気味でフリーウェイを走りぬけ、現場到着。
アラムクリーク北寄りの橋の下ポイント。

画像


なんでここか…ってのは……うーん、何となく^^



風は北から。
橋の真下はまともに風が通り抜けて釣りにならないが、
南向きの斜面では風が通らない。
陽射しもあって、春らしいちょいポカ加減…。

先行者は3組。
真ん中辺りが広く開いていたので、そこに入る。
ほどなく、左隣のワカモノ2人組が帰るが、ストリンガーには30cm弱のラージ。
ふーん。釣れてるんや〜。



時間もないので難しいことはせず、いつものセンコー3インチ・ノーシンカーで足元近くを探っていく。
時々小さなアタリ。
恐らくはロックバスか何かのサンフィッシュ系の魚…。


ちょい左、約30度ぐらい沖め、距離にして15mぐらいのところに軽くキャスト。
風の影響か、水が下で動いているのか、今日はボトムコンタクトがさっぱり分かりにくい。
てきとーにカウントして、竿を立ててリーリング開始。
糸ふけとったあたりで違和感。
更に竿立てて聴きにいったら、軽い。
んで巻き始めるとまたちょっと重い。
ボトムで岩にでも当たってるんかなぁ…と思ったら、手前4〜5mのところでようやく生命感。
追い合わせをするまでもなく、上がってきたのは20cmちょっとのラージ。

画像


釣ったでも釣れたでもなく、何だか無性に虚しさの残る1匹。

ま、地元での最初の1匹とゆーことでヨシ。



その後もポツポツとアタリ。
サンフィッシュに間違いないと思われるものと、うーん、バスかな…って思えるものと。



6時前。納竿しようかと思った頃に、ええ感じのバイト。
但し、足元近くて油断してたせいもあってかフッキングが浅くバラシ。
見えた背中はラージ…(T_T)

次のキャストで今度は小さくコツっとアタリがあったので、ガシッとアワセ入れると。
残念ながらサンフィッシュ。

画像


ま、小さい割には最初のバスよか引いたけどね^^



アタリが続いてたので、もう少しやっていたい気もあったが。
後ろ髪引かれながら…ボーズ頭だから髪なんてないが…、フィールドを後にする。



うーん、ボーズではなかったけど、不満はいっぱい。

ま、また明日^^;







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 地元での初バスおめでとうございます。
私も放課後に出撃してきましたが、ブルーギル(極小)しか釣れませんでした。私も明日に期待します。
kajinao
2009/04/12 12:18
おめでとうございます。
先日、連れて行っていただいたところですね。
空も2週間前と比べて春めいてきましたね。
kajinao_father
2009/04/12 12:25
ちっちゃくても本命が釣れてよかったですね
でも20cmじゃ物足りないですね
しい
2009/04/13 10:51
地元の初バス良いですね〜♪
いよいよ開幕ですね〜♪
問題は後回しで楽しく行きましょ〜♪

イラストは鯰と肩組んでる釣り人で御願いします(笑)
ネタが無い時にれおん13にプレゼントして下さい♪
れおん13
2009/04/13 11:28
kajinaoさん>ありがとうございます。
ギル系の魚いっぱい釣れたようですね。
よかったですね〜♪
zinc362
2009/04/13 13:32
kajinao_fatherさん>ありがとうございます。
あ、ここは先日の橋の下じゃないんですよ。
あれより更に北に上がったところ。
昼食後に行くか行かないか迷ってた場所です。
zinc362
2009/04/13 13:34
しいさん>本命なんですけどね…。
20cm1匹じゃね〜^^;
内容も釣果も物足りなかったです(T_T)
zinc362
2009/04/13 13:35
れおん13さん>地元初バスはOKなんですけどね〜。
内容がね〜^^;;
ま、ぼちぼち行きます〜♪

お題頂きました…って、これは難しそう^^;
期待せずにお待ち下さいね♪
zinc362
2009/04/13 13:37
地元の初バスオメデトウゴザイマス
いよいよスタートしたみたいですか?
センコーの使いもかなり上手くなったみたいだし
今年はガンガンいけそうですね!
フラン
2009/04/13 19:29
フランさん>ありがとございます♪
水面バフォってやるやつがそこそこいたので、活性は上がってきてるんだと思います。
センコー、どうでしょう^^;
これなら釣れる…ってゆー自信ではなく、これでしか釣れない…って、切り札的なのものかも(笑)
でも、ガンガン行きますよ〜ん♪
zinc362
2009/04/14 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷち釣り What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる