What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのケーケン^^

<<   作成日時 : 2009/04/19 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 12

昨日は怒涛の釣果と反省会のビールのせいで、アパート着いたらすぐ寝ちゃい(笑)



土曜日。
朝8時前出発でノリさんとアラムクリークのアフリカロード沿いの池へ。
いつものスロープ付近ではなく、先日30UP出たひとつ北側の岬へ。
北面でやるも反応なく。
トップ、中層、ボトム…といろいろ試してみたんだけどね(T_T)
ノリさんのほうもボトムに切り替えた途端にクラッピーが1匹来たようだが、
反応イマイチ…。

…ってことで、南面先端付近へ。
センコー3インチ・ノーシンカーで倒木の際をちょんちょん。
コツッとバイト!
アワセ入れたら、小さな木の枝がふっと飛んだので…何や枝が引っ掛かっただけかいな…と。
でも、違うよーな気がするな〜。
…と思って、そのままシェイキングしてステイ。
そしたら再び、コツッコツッ…。
ガシ〜ンとアワセ入れて、31cmのバスキャッチ^^

画像


さら〜っと書いたが、ぢつはこのとき既に10時近く…。
何だかふつふつとボーズの気配が私の周囲にオーラのように漂い始めてた頃合だったので、
かな〜り嬉しかったりしたのだ^^;


その後はアタリらしいものはあるもののさっぱり獲れず…。
ノリさんはクラッピーに好かれていた様子。
腹も減ったので移動。



昼食を済ませ、I71を20マイル程北上。
ウチの会社スタッフが「オハイオで一番バスの濃いとこ」と
極めてソースの曖昧な情報をくれたノックスレイクへ。
かなり風は強めだったが、陽射しはポカポカと暖かい。
湖に張り出した岬は芝生が生えててのんびり昼寝したくなるぐらいの温〜い雰囲気。

ここでノリさんに待望のアメリカ初バス!
サイズはカワイカッタけど……おめでと〜♪

私のほうはアタリも何もなく、移動。



途中小さなレイクの様子を見たりしながら、デラウェアレイクの上流オレンタンジーリバーへ。
川の両側はマッドリバーと同様、どこもかしこもプライベートプライオリティーで立ち入り出来ない。
よさ気な雰囲気が漂ってるのだが、どこでも釣りできるワケじゃないのが悲しい。

ゴミ捨て場みたいなところから川岸に降りられたので、そこでちょこっとだけ竿出してみることにする。
別にシェードがあるワケでもなし、澱みがあるワケでもなし、ただの川…。

釣れなさそうな雰囲気ムンムンだったので、やる気30%ぐらいで岸際を攻める。

魚からの反応はまったくなく…。
人の影にカエルが反応。
…慌てて水の中に潜る。
「カエルいますわ〜」の声にノリさんが反応^^;
…瓦礫に足を滑らせながら私の上流側に入る。

途端、ノリさんのロッドが曲がる!
30cmぐらいのホワイトバス。
ええな〜♪

そこから怒涛の1キャスト1ヒット状態に入るノリさん。
私も狙いを変えて川の真ん中辺りにキャスト。
プツップツッとゆーアタリはあるものの、直アワセでは乗らない。
やや竿を送り込んでからアワセ入れしてようやく乗せる。

画像


サイズは同じぐらいのホワイトバス♪

私も遅れて連荘モードに入る^^;


正に入れ食い…。
センコーのカラー変えてみたり、クランクでやってみたり…。

画像


正直言って、テクも何もない。
何つけてもOK。
投げて巻くだけ……。
約1時間15分の間、二人のどちらかが竿曲げてる状態^^

サイズはほとんど綺麗に揃って30cm前後。
水面からは見えないのだが、どうも中層からボトム付近にわちゃわちゃと群れてるみたい。
スモールマウス程の引きではないけど、流れの中にいるのと、ライトロッドなので楽しい♪



ぢつはね〜、こんなの釣り始めてから初めてのケーケンなの。

過去私が体験した入れ食い状態って、
サビキで豆アジとかカタクチイワシの群れに当たったときとか、
メバル(小物)がポコポコ食ってきたときとか、
秋アオリの豆サイズが2号エギを取り合いしてたときとか…
そんなのしかなかったのだけど…。

魚とやりとりしてる〜って実感はあんまりなかったのだね。
ドラグをジージー出されるほどではないけど、しっかり竿を曲げてくれるホワイトバス達は何とも気持ちえかった〜♪
今までのって、入れ食いってのとは違う…と思ってしまったぐらい(笑)


時期、水温、気温、水量、天気などなど…いろんな条件が重なっての出来事だから、同じような経験はそうそうできないだろーけどね。



貪るように魚とのやり取りを楽しんで、
最後のワンキャストまでしっかり釣っちゃって、
まだまだ釣れそうな状況に若干後ろ髪を引かれつつ、ポイントを後にした。



その後デラウェアレイクを見て廻って納竿。
例の店で反省会など^^
陽気なおねーちゃんだっただけに、釣果が釣果だけに、ビールが進んだのはゆーまでもないことで^^

画像




いちおー、最後にお約束^^
二人の親指撮った写真は完全にピントハズレだったので、私のだけ…(笑)

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
爆釣おめでとうございます。
そんなに釣れてしまうと、反省会もさぞかし盛り上がったと思います。
親指がそんなになっちゃう事もあるんですね。
kajinao_father
2009/04/20 04:02
あんなに釣ってしまっては今後が心配でなりませんです。
まあ懲りずに来週も行きましょうかネ(同じトコ?)。
ところで写真。MEGセンセの◎ッパイzinc362さんに当とてる〜(爆)。本物はかなり頼り甲斐のある感じだったのに写真では可愛気のあるお嬢さんですナ。
ノリ
2009/04/20 08:57
おおおお!!!
ぎょうさん釣れてますやんっ!!すごぅい
そりゃビールも進むよぅ
グイグイ呑んどきましょっ
zincさんの嬉しそうなお顔が目に浮かぶようですよ
usagi
2009/04/20 10:21
前記事がギルちゃんなのに今回は爆釣って ^^;
指の皮がザラザラになる位上げましたって…。
羨ましい限りですよ〜♪
反省会も目茶楽しそうですし… ^^
れおん13
2009/04/20 10:59
 ホワイトバスの大漁おめでとうございます。
という事は、水温が15℃以上になったのですか。
もうそろそろ今年初のバスを釣らないと・・・。
kajinao
2009/04/20 11:05
kajinao_fatherさん>ありがとございます♪
ええのか…ってぐらい釣れました^^;;
反省会は担当のMEGちゃんに二人共鼻の下伸びっぱなしでした(笑)
バス持ちしてると親指ガサガサになります。勝手に勲章なんて呼んだりしちゃってます。ちょっと嬉しかったりします♪
zinc362
2009/04/20 11:51
ノリさん>今日ちょこっと見てきましたが、あきませんでした(笑)
昨日やり過ぎちゃったでしょうか^^;
来週はちょっと微妙かな。近づいたらまた連絡しますね。
写真…当たってましたよ^^;
実に明るくって可愛いお嬢さんでした♪
zinc362
2009/04/20 11:55
usagiさん>ぎょうさん釣ってまいました(笑)
釣果も嬉しかったけど、どーゆーワケか、二人共鼻の下伸びっぱなしで、ビールがどんどん空いちゃいました^^;
いろんな意味で楽しい日でした♪
zinc362
2009/04/20 11:58
れおん13さん>へへへ…たまたま竿出したところが大当たりでした♪
一人だったらすぐに諦めてたポイントだったかも知れません。
反省会…「禁」の下から私のにやけた顔が浮かび上がってきそうなぐらいにやけてます(笑)
zinc362
2009/04/20 12:02
kajinaoさん>ありがとございます♪
水温はここでは13.5℃じゃなかったかな。すみません、しっかり覚えてないです^^;
初バス頑張って下さいね〜♪
zinc362
2009/04/20 12:04
爆釣ですね・・・
スイッチ入るとこういう事もあります!
外すのが面倒だったでしょう・・・
最近そういう経験ないなぁ〜(笑)
フラン
2009/04/20 19:12
フランさん>ありがとございます♪
そうそう、何かスイッチ入ったって感じ…。
いずれまた経験したいですわ〜♪
zinc362
2009/04/21 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのケーケン^^ What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる