What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS センコー以外で釣ってみる^^

<<   作成日時 : 2009/04/26 11:18   >>

トラックバック 0 / コメント 14

土曜日…早く起きられたら、ちょっと遠出でもしてみるか…と思ってたけど。



無理でした^^;

ま、起きた時刻は滅茶苦茶遅くもなかったんだけど、
起きてからぼーっとしてたから…

気付いたら10時過ぎ。
慌てて着替えて車に飛び乗る。

天気はめちゃくちゃ良い。
車についてる温度計で85度F、約29℃。
暖かくなるにしても、急過ぎやしませんか…。



今日のテーマはセンコー以外でバスを釣ること。
封印…ってなると、心細いから^^
そ。自分に甘いの(笑)


まずはアラムクリーク、アフリカロード沿いの池。
2〜3日前の雨のせいか、水位がずいぶん上がってる。

期待できそうだったので、クランクやらミノーやらを投げ倒すが反応なし。
風も強くて、バックラッシュもぽつぽつ…。
1時間ちょっと粘るが、悲しい程釣りにならないので、移動。



池から駐車場まで歩いていると前方からタックルボックスぶら下げた兄ちゃんがやってくる。
釣り人…。
また「Any luck?」とか何とか聞かれるんだろな〜。

正直に「Nothing」と答えるか、
ちょっと見栄張って「A few」と答えるか…
揺れる心…^^;;;

ようやく顔が認識できる辺りまで近づいたとき、その彼がこっちに向かって手を振る…。
あれ? 何や、飲み友。
そ、6月に帰任するとゆー、彼ね^^
私の車が停まってるの見て、入ってきたのだとか。


連 「釣れた?」
じ 「アカン。さっぱり。そっちは? 朝からやってるん?」
連 「あっちとこっちとあそこと行ったけど、さっぱり。1バラシのみ」
じ 「ふーん。デラウェアレイクの新しいポイント行くけど、一緒に来る?」
連 「行く」

…てなワケで、急遽二人釣行^^



入ったのはデラウェアレイク上流の川。
先週日曜日、小雨の中、ちょっと楽しんだところだ。

簡単に先週の状況を説明し、彼の好きなところに入らせる。
先週やらなかったちょっと上流の橋の下でやるというので、私は下流のほうを叩く。

やっぱりミノーとか投げ倒すが反応なし。
1往復してきたところで、4インチグラブにスイッチ。
途端に20cmちょいのラージがバイト。
難なくキャッチ。

うーん、やっぱり柔らかいのだと反応いいのな…^^



彼のほうは小さいバイトはあるものの乗せられないとこぼしながら、下流へ。
橋の下が空いたので、そこでやってみる。

ミノー、クランクはさっぱり。
4インチグラブを何気にオープンスペースに投げて小バス1匹キャッチ。

続けて、同じく4インチグラブで橋脚根元辺り。
橋の下に入って、上流の明るいところにキャスト。
そこから影になるところへ通すようにすーっと。
で、プツッとバイト!

画像


32cm。
即アワセしたつもりだったけど、丸呑み^^

画像




今度は橋の上流からキャスト。
橋脚やや下流に着水させ、橋脚を掠めるように…で、ココン!

画像


同じく32cm。ちょっと引いた。

同じ魚かな〜と思ったけど、口の中に傷は見当たらなかった。


気付くと、対岸で釣りしてる中年カップルがこちらを注視してる。
釣れてない様子…。
えへへっ、羨ましい?

ちょっと天狗気分で調子に乗って、ええとこ見せちゃろーと、禁じ手のセンコーを結ぶ。
最初の32cmのときと同じように、橋の下からキャストし、明るいところに着水。
流れに乗せながら影になるところに引いてくると、パスッ。
ガシッとアワセ入れて…で、残念ながら20cmちょっとでサイズダウン。



禁じ手も出たので、ここで終了。
計5匹。
センコー以外で…ってことだったが、結局硬いルアーでは釣れず。
サイズも伸びず…(T_T)

ま、いちおーはテーマも達成したのでヨシ^^;;;;











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
明日は、私たちもバスの写真を載せれるよう、カンバーランドで頑張ってきます。
明日私はフライロッド&ストリーマでバスを狙います。
夕方、ダム下のリバーでトラウトを狙うかもしれません。
kajinao_father
2009/04/26 11:37
 私もそろそろ初バス釣らないと・・・。
今日は、スポーツマンズレイクへ行きましたが、惨敗でした。
kajinao
2009/04/26 11:45
kajinao_fatherさん>バス頑張って下さいね。
写真楽しみにしてます〜♪
zinc362
2009/04/26 15:01
kajinaoさん>初バス楽しみにしてますよ〜♪
日曜日頑張って下さいね^^
zinc362
2009/04/26 15:03
安定して釣ってますね・・・
>ちょっと天狗
よーく解ります・・・・(笑)
余裕がでると釣れるリズムになってくる^^
フラン
2009/04/26 17:12
丸呑みしちゃった針ってどうなっちゃうの?
お魚さんがちょい心配

んで、ごめんなさい。センコーってなんじゃ?
usagi
2009/04/27 00:56
金曜の夜は長々とすみませんでした。開幕直後とは言え、なかなかいいサイズですね。
貧果の時の納竿後の車への移動は苦痛です。"Catch anythig?"とか"Anything bait?"に対して小声で"No" 今度は"Skin head"って言ってみようかな(笑)
father
2009/04/27 05:58
30cmくらいだとそこそこ楽しめますね
私も縛りはやりますよ
トップのみとかワーム禁止とか
で、何時の間にかいつものを投げている(笑)
しい
2009/04/27 09:30
連続御題もクリアーして楽しい釣行でしたね〜♪
禁じ手を使う前に釣果も上がってますし内容も良い感じですね〜!
ハードルアーも大きさも其の内付いて来ますよ♪
れおん13
2009/04/27 10:50
フランさん>サイズはともかく、一応釣行毎に何とか釣果を上げることには成功してますね。今んとこ…^^;
天狗…やっぱり自重しないとね。私は調子に乗るとロクなことないので〜^^;;;
zinc362
2009/04/27 12:07
usagiさん>あ、大丈夫ですよ。口の中にペンチ突っ込んで、ちゃんと針外してリリースしました。
元気に泳いで行きましたよ〜♪

センコー…。ガッコで色々教えてくれる人…^^;;;
もとい、そーゆー名前のついたゴム製のルアーのことです。これがまた、よく釣れるんだわ^^
zinc362
2009/04/27 12:10
fatherさん>いえいえ。こちらこそありがとうございました^^
30cmは悪くないですが、シーズン初めはいいサイズが出るって聞いてるので、もう少しサイズアップを目指したいですね。
ボーズ=skin head…確かに^^
でも、不思議がられるやろなぁ…(笑)
zinc362
2009/04/27 12:13
しいさん>結構よく引いてくれる30cmで、楽しかったです♪
出方も良かったし…^^
今シーズンはできるだけ縛りを入れてみたいな…と思ってます。いつまでも同じ調子じゃ進歩もないし。
でも最後はやっぱりいつものやつ使っちゃうんだろな〜^^;;
zinc362
2009/04/27 12:18
れおん13さん>ははは。お題一通りクリアしましたので、ほっと一息です^^
出方がいいので、釣りとしてはまずまずかと思います。
でもやっぱりサイズ欲しいですよね〜^^
そのうちハードルアーで、ガバッっと…ってのを期待してます♪
zinc362
2009/04/27 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
センコー以外で釣ってみる^^ What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる