What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 最初の1匹

<<   作成日時 : 2009/04/04 21:13   >>

トラックバック 0 / コメント 14

バス釣れた〜!



…って話じゃないよ(笑)



ネタないな〜なんて昔の写真眺めてたら…こんなの出てきた^^

画像



2004年8月12日の和歌山県加太での写真。

毛も生えてなかった幼少の頃は別として、
大人になって自分の遊びとして釣りを始めた日、
初めて釣り上げた魚…。

ハオコゼ(T_T)


そ。すべてはコイツから始まったワケだ^^;;


ま、長くなりそうだから…てきとーに端折って書きますが^^;;;;;;



最初の1匹目が70UPのシーバスとか、尺アジとか、尺メバルとか、あるいは50UPのバスとか……だったら、ここまでのめり込んでたかどうか…。
……あ、いや、それはそれで楽しそうだが…^^;


カマスだとか、チヌだとか、アジだとか…周囲がいろいろ釣ってる中。
釣り上げた瞬間に「これは触るとやばそう…」と本能的に感じさせる容姿…。
このハオコゼが最初の1匹だったこと。
そしてその日この1匹しか釣れなかったこと。
その悔しさが私をここまで育ててくれた…と。うんうん。

…って、未だに悔しい想いばっかりしてますが…(T_T)



ま、ある意味、私の人生の1ページ…いや見開き2ページぐらいにしっかり刻まれてる魚。
たまには思い出して、あのときの苦々しい記憶を反芻してみるのもいいかもね^^;;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
フカセでも底のチヌを狙っているとたまに釣れます。ハオコゼ、ゴンズイ、アイゴは針を外す時に緊張します。
私の場合、フカセ釣りの基本を覚えてからのデビュー戦は60cmの丸太のようなボラでした。
father
2009/04/04 21:26
初めてハオコゼ釣って感激のあまり素手でむんずとって話じゃないですね(笑)

大人になってからだとバスかな
数回やってやっと釣れたのを覚えてます
しい
2009/04/04 23:16
私の初釣果は海でカジカをワームで3匹でした ^^;
ソイを狙ってカジカって笑えましたね〜♪
鯰狙ってウグイ釣るし・・・ ^^;;;
思い通りに行かない方が嵌るのですかね〜(笑)
れおん13
2009/04/04 23:43
私の大人になってからの初釣果はガシラだったかな。
ハオコゼが釣れると靴で踏んで針を外すのですが、一度刺されました。めっちゃ痛かったです。
kajinao_father
2009/04/05 03:02
 私が最初に釣った魚は、砂浜からの投釣りでイシモチを釣りました。(結局その時は、イシモチしか釣れませんでした)

 ハオコゼは一回しか釣ってませんが、もし釣れたら針を外すのが大変だろうな・・・。
kajinao
2009/04/05 11:41
大人になってからだと
さびきで釣った豆アジかな(笑)
ブログ始めるまで魚釣っても写真撮る習慣がなかったから・・・最近ちと後悔しています!!
フラン
2009/04/05 12:44
fatherさん>釣れなくていいのに釣れてしまいますね、ハオコゼ…。
プライヤーみたいなので挟んで針外ししてても、手が滑ってしまいそうでドキドキ^^;;
60cmのボラ…楽しそうだけど、それはそれで難儀かな〜^^;;
zinc362
2009/04/05 13:55
しいさん>初めて魚釣れたのは嬉しかったけど、ハオコゼは見た瞬間にヤバイと思いました〜^^;;
大人になってからはバスが最初ですか。サイズが気になるなぁ♪
zinc362
2009/04/05 14:01
れおん13さん>おーっ、最初はロックフィッシュですか〜♪
簡単に思った通りにいかない歯がゆさが嵌ってしまうポイントなのかなぁ…なんて勝手に思っちゃってます(笑)
zinc362
2009/04/05 14:04
kajinao_fatherさん>ガシラですか^^;
狙うとなると意外と難しい魚ですよね。
ハオコゼはその後も何度となく釣ってますが、苦い思い出が蘇ることもあってか、どうも苦手です(笑)
zinc362
2009/04/05 14:07
kajinaoさん>イシモチが最初ですか。えっと3、4歳の頃だったっけ?
中学生にして釣り歴は私の倍以上ですから〜^^;;
ハオコゼは気をつけましょう♪
zinc362
2009/04/05 14:11
フランさん>そうそう。私のこの最初の釣り、豆アジ狙いのつもりだったのですよ〜^^;
写真はマメに撮っておいてよかったな〜と思ってます。ネタにも使えるし(笑)
zinc362
2009/04/05 14:13
人生の1ページじゃなくて、見開き2ページってとこがzincさんらしくて笑っちゃった

何度かチャレンジしてるんだけど、未だに釣れた喜びも味わった事がないので・・・多分私も釣れたときは思いっきり何枚も写真撮っちゃいますね
usagi
2009/04/05 17:45
usagiさん>初めての魚がハオコゼで悲しいものはあったけど、いちおー記念ってことで写真撮っちゃってました^^;
きっとそのうち釣れるよ♪
釣れたらコーフンしまくりで、いっぱい写真撮っちゃって下さいね〜♪
zinc362
2009/04/06 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
最初の1匹 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる