What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃってポラロイド

<<   作成日時 : 2009/05/10 10:41   >>

トラックバック 0 / コメント 14

最近ポラロイド写真みたいな画像加工にちょいハマリ^^



昔っから、ポラロイドのあのぼんやりした、淡い雰囲気って好きだったので。
失敗したな〜ってな写真も、ポラ風加工すれば、それなりに見えたりするから、
それもまた嬉しかったり^^

画像



ポラロイド写真風に画像加工してくれるWEBサービスもいろいろあるみたいだけど、
私が今んとこ使ってるのは「Poladroid」ってやつ。
(ダウンロードはこちら
これはダウンロードして使うフリーソフトね。
一応ドネーションソフトってことなんだが、気に入ればドネーションすればよし。
機能制限はないみたいなので、そこら辺はご自由に…ってことで^^

使い方はいたって簡単。
ポラロイドカメラ風のウィンドウに、好きな写真をドラッグ&ドロップするだけ。
ホントのポラロイド写真のように、最初真っ黒なところから、ジワジワと写真が浮かび上がってくるのを見てるのも楽し♪
一定時間過ぎれば、完了の合図が鳴って、指定したフォルダ(デフォルトはマイピクチャ)に勝手に画像保存してくれるんだけど、途中で写真を右クリックすると、気に入った段階の画像も保存できる。

難点は、一度にたくさん加工すると、ウィンドウがいっぱいできちゃうってことぐらいかな。
あと、デジカメの高画質で撮ったのは、エラーになりやすいみたい。
この場合は、あらかじめレタッチソフトなんかで画像サイズを落としてからやるといいみたい。
ちなみに私は640×480ぐらいのサイズで遊んでます。



ちょっと写真の雰囲気変えて遊んでみたいな〜ってときにオススメ♪

画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そのソフトダウンロードしまーす。
なんかおもしろそうですね。
zinc362さんは色々なソフトを御存知のようですがどこで情報を仕入れるのですか。
kajinao_father
2009/05/10 10:54
 確かに、ポラロイド風の加工をすると写真が鮮やかで美しく見えます。私もダウンロードしてみようかな。
kajinao
2009/05/10 11:46
うわぁ・・・これ3枚ともいいねぇ
あれこれコメつけるのがもったいない感じやね
usagi
2009/05/10 12:04
やらかい感じになるんですね!
いつも失敗したなぁ〜って感じなので
今度やってみます・・・
フラン
2009/05/10 12:27
トイカメみたいな独特ののボケ方といい、色合いといいナカナカ良いですナ。図枠も正方形で新鮮な感じ。

ちなみにモノホンのポラロイドフィルムはもう高くて高くて。
古いポラロイドの機種にデジカメアダプタみたいなもの誰か作ってくれんかしら。
ノリ
2009/05/10 15:17
とっても雰囲気のある写真ですね。
長田ドーム
2009/05/10 15:28
kajinao_fatherさん>写真がちょっと違った雰囲気になるんで、是非遊んでみて下さいな♪
ソフトでも何でも情報はもっぱらWEBですよ。他の方のブログだったり、GoogleやYahoo!も駆使してます^^
すっかりネット依存症だったりします(笑)
zinc362
2009/05/10 23:54
kajinaoさん>写真をちょっと違った雰囲気にするには面白いツールなので、機会があればお試し下さいね^^
zinc362
2009/05/11 00:04
usagiさん>ありがとうございます♪
何か雰囲気出るでしょ^^
こーゆー遊びも面白いかな…っとやってみました^^
zinc362
2009/05/11 00:06
フランさん>そそ! なかなかソフトでええ雰囲気にしてくれます。
遊び感覚でできるのがまたGOOD!
zinc362
2009/05/11 00:09
ノリさん>そそ! トイカメみたいな雰囲気ですよね♪
実際の加工も本物のポラをエミュレートしてるみたいな感じで遊び感覚で楽しめます^^

ポラフィルムは高くて気軽に使えませんよね^^
ポラのデジカメアダプタ…できそうな気はしますよね。作ればヒット商品になるかも…^^
zinc362
2009/05/11 00:14
長田ドームさん>ありがとうございます♪
ツールのお陰でええ雰囲気の写真になりました^^
こういう遊びもなかなか楽しくって(笑)
zinc362
2009/05/11 00:15
お腹のグルグル治りましたか〜???

写真加工って色々有るんですね〜!
以前ポラロイド系でカートリッジの枚数分加工したら再度ダウンロードするみたいな手の込んだの紹介してるの見た事有りますよ(笑)
れおん13
2009/05/11 00:30
れおん13さん>お陰様で回復致しました〜♪
写真加工もいろいろありますね。ポラ風とか水彩画風、油絵風…なかなか遊べます^^
カートリッジの枚数分だけ…ってのは凝ってますね♪
リアルさ追求…っていうより、遊び心擽るって感じでしょうか(笑)
zinc362
2009/05/11 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんちゃってポラロイド What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる