What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりチャグリンが好き^^

<<   作成日時 : 2009/05/17 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 14

土曜日、予定通りチャグリンリバーへ行って来た。


約半年振りぐらいか…。
今回はノリさんと同行。
ノリさんにとっては初チャグリン。


朝7時半ぐらいにアパートを出発。
チャグリンリバー着は11時前だったか。
天気予報は20%の降水確率で、雨マークついてたが、到着時は曇っている程度。
Tシャツ1枚でも寒くない。

水温は17度ぐらいか。
前日は雨だったはずなので、もっと濁っているかと思ったが、
意外と水はクリアなほう。
水量も多くはない。

釣り人の姿はなし。
春先にはスティールヘッドの遡上狙いで釣り人でごった返すと聞いていたが、
流石にシーズンは終わっている様子。


早速ウェーダー履いて、橋の下のポイントからエントリーする。

タックルは6フィートMLロッドにスピニング。
ラインは6lbフロロ。
まずは4インチグラブから。

画像


瀬のところに鯉らしい姿はちらほらあるが、反応なし。
子供達が浮輪で瀬下りをやり始めたので、釣り上がる。


流石に半年振りともなると、倒木の位置やら、中洲の形も多少変わっている。
確かめるようにしながら、ポイントを叩いていく。

流れの中の窪みで、コツンとバイト…乗らない。
再度同じところに通して、ゴン!

画像


腹がパンパンだったので、写真だけ撮って計測せずだが、まずは30cm台半ば。
ウェイトがあったせいか、なかなか気持ちいいやりとりだった。


昨年48cm出たポイントは、倒木の位置がまるっきり変わっちゃってて、
流れも速くなっている。
ちょっと攻めあぐねる。

ところどころにスティールヘッドらしき死骸が転がっていて、
中には比較的新しいと思われるものも…。
シーズン終わったところなのか。
ひょっとしたらまだ生存しているのもいるかも知れないな…なんて、
ちょっと期待したりもして^^


深場のポイントで、倒木の影をネチネチ攻めて、ゴン!

画像


こいつもよく引いた36cm。


深場から更に上がるポイントで、新しい倒木の際を通したときにコツン!
根に当たるかと思ったところだったが、反射的にアワセ入れるとラインが走る。
30cmちょっととゆーところ。

画像



その後もちょこちょこバイトはもらうが、乗らない。
鯉やガー、ウォールアイもウロチョロしているみたい。

エントリーポイントからひとつ上流の橋まで行って折り返し。
その辺りから、ポツポツ雨が降り始める。
アタリも渋くなったので、センコーやプラグも使ってみるが、まったく反応なし。
グラブに戻すとポツポツだがアタリはあるような状況。
夏パターンのような、瀬の中にデカイのがいるふうではなくって、
やはり、ちょっと澱んだ辺りにグラブを通すのがいいみたい。



上り時に攻め切れなかった48cmポイントに尻尾切ったイモグラブをキャスト。
2キャスト目ぐらいで、コツッ!
大きくアワセ入れると、跳ねる跳ねる^^
が、全体に黒っぽくって、細くって、スモールマウスではない様子。
やりとり楽しみながら寄せてたら、流れの真ん中で痛恨のフックアウト(T_T)
逃がした魚は何とやら…で、40cmはあったと思うんだが、
言ってみても虚しいだけ^^

やりとりの始終を岸から見ていた米人に
「リリースしたんかい?」なんて、皮肉混じりに言われちゃったり(T_T)




上がり際、犬の散歩に来ていた別の米人に声掛けられる。
「スティールヘッドのシーズンはもう終わってるで。何してんの?」…と。
「分かってるわい。スモールマウス釣ってるねん」
「スモールマウス?」
…ってとこで、ココンとチビスモールが乗る^^
「ほら、スモール^^;;」

画像


タイミングはサイコーだったが、如何せん小さ過ぎ…(笑)

「で、もっと大きいスモールマウスは釣ったんかい?」

ちょっとムッとして、両手50cmぐらいに広げて見せてやりましたな^^;;
ま、その辺が釣り人の釣り人たるところで…(笑)




結局4匹の釣果で、サイズも40台には届かなかったけど、
チャグリンのあのロケーションはやっぱり好き。
あそこで水の中に入ってると、ストレス飛んで行ってしまうな。
今年も何度となく通ってしまうのだろうな^^





あ、そうそう。
この日はグラブデー。
帰り道、途中で立ち寄ったオレンタンジーリバーでも、グラブでのみヒット。
他のルアーにはさっぱりこんと反応なし^^
もちょっと釣り方のバリエーション増やしたいもんです(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
森林浴も兼ねた釣行の様ですね〜♪
実に気持ちが良さそうです♪
釣果も安定してるみたいですね〜♪
見栄を張る所…釣り人病なんですね〜(笑)
れおん13
2009/05/18 00:11
 今日はTシャツ1枚では過せなかったです。
全体に黒っぽくって、細くって、スモールマウスではない魚、少し気になります。
kajinao
2009/05/18 10:20
スモールバスおめでとうございます。
流石にスチールヘッドが昇る川だけあって、景色も良いですね。ポイントも結構ありそうだし。
kajinao_father
2009/05/18 10:38
グラブ釣れちゃうからやめられなくなっちゃうんですよね^^;
私も同じ悩み抱えておりますw
ホゲタツ
2009/05/19 00:04
逃がした魚は... 確かに悔しいですね(>_<)
でも デカイ姿を見た方がもっと悔しいし でも見てないと気になるしぃ〜(笑)
今度は 釣ったるどぉ〜♪です
rose
2009/05/19 11:10
れおん13さん>正しく森林浴兼ねた釣行です^^
のんびり穏やかなところで、気持ちいいのですわ(笑)
釣果のほうは何とかかんとか…ってとこでしょうか。
ワンパターンで釣ってるのがちょい悩みです^^
見栄はついついはっちゃいますね。釣り人の性でしょうか^^;;
zinc362
2009/05/19 11:42
kajinaoさん>こちらも日曜日から急に寒くなりましたよ。月曜日の日中は少しマシになりましたけど。
逃がした魚、何だったんでしょう^^
バラした瞬間、背後からノリさんに突っ込まれちゃいました(笑)
zinc362
2009/05/19 11:46
kajinao_fatherさん>ありがとうございます。
エリー湖に流れ込んでる川では、他にもいいとこあると思うんですけどね。いつもここばかり行ってしまいます^^
zinc362
2009/05/19 11:48
ホゲタツさん>グラブ、釣れちゃいますね〜^^
センコー、グラブ…柔らかいのでしか釣れません^^;;
硬いのでも釣りたいんですけどね〜。
zinc362
2009/05/19 11:50
roseさん>惜しかったです(T_T)
ええ引きだったし、明らかにでかかったし…。
針掛かったこと忘れて、また喰ってくれたらええんですけどね〜^^;;
それを期待してまた頑張りますわ〜♪
zinc362
2009/05/19 11:53
土曜はお世話様でした。
ワラクシのほうはバラシばっかで最低でした。
ああ、飲みたい気分です。お付き合いくださいませ。
ノリ
2009/05/19 13:16
ワニ、いてませんでしたか?
やっぱ越冬出来んかったんでしょうか…
father
2009/05/20 04:35
ノリさん>お疲れでした〜。
飲みですか? いつでもOK^^
とことんまでお付き合いしますよ〜ん♪
zinc362
2009/05/20 10:06
fatherさん>ワニ…釣りしてるときは忘れてました^^
いや、おっても釣りませんけどね(笑)
zinc362
2009/05/20 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱりチャグリンが好き^^ What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる