What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS ポン唐

<<   作成日時 : 2009/05/27 08:08   >>

トラックバック 0 / コメント 20

居酒屋メニューの中でポン唐についての質問があったので。

画像




地方によって言い方は様々なんだとは思うが、
これは「鶏皮を揚げたものにポン酢を掛けたもの」のこと。
中年のケンコーに果たしていいか悪いかは置いといて、
これがまた、酒のええアテになるのだわな^^;


では作り方。

@鶏の皮を用意
量は適量。食べたい分だけ。
油で揚げるので、相当縮むから、ちょっと多めのほうがよいかも。
ちなみに、日曜日の居酒屋ごっこでは、大人二人に対して、もも肉の皮4〜5枚使ったと思う。
鶏皮は店でそれだけで売ってりゃいうことないが、ここらではそんなのめったと手に入らないので、
私の場合はでっかい鶏もも肉のパック買ってきて、皮だけ集めます。

画像


もちろん、身のほうは適当な量に小分けして、ラップして冷凍庫へ。

A鶏皮を細かく切る
だいたい3cm×2cmぐらいの短冊がベターかな。
あんまり小さすぎると縮んだ感が激しいし、大きすぎると食感悪いかも。
ま、てきとーでヨシ。

B小麦粉をまぶして揚げる
切った鶏皮に小麦粉を適量まぶして、高温の油の中へ。
油の温度は分かんないけど、何となく温度高いほうがからっと揚がってよさそうに思う^^
「からっと揚がって」って書いたけど、この辺りちょいと微妙かも…。
カリカリの煎餅みたいだと旨くないし、生っぽいのも嫌だし。
私の場合は油の表面に浮いたぐらい…ってのを目安にしとります^^

揚がったな…と思ったら、菜箸で摘んで上げるもよし、網で掬うもよし。
とりあえず少し油切り。

Cまだ熱いうちに、きざみねぎ(適量)、ポン酢(ダバダバ)、七味(たっぷり)掛けて食す
ねぎは必須。
ポン酢は多めのほうが絶対旨い。
七味は一味でも何でもいいけど、これがないと始まらない。


…とまぁ、そんなとこ。
簡単でしょ?
ま、所詮男が作る料理だからね^^;
私的には、冷めて、ポン酢たっぷり染み込んで、ぐだぐだになったのが結構好きだったり^^;;



機会があれば、是非お試しあれ〜♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
コレたまらんすよ、皆さん。
うらやましいでしょ♡
ポン唐食って酒飲んで、愚痴も聞いてもらってね、
いくら払っても足りないっス。
ノリ
2009/05/27 10:45
美味しそうですね。一度作ってみます。
でもおつまみ系はkajinaoが好きなのでほとんど食べられてしまいそうです。
kajinao_father
2009/05/27 10:49
全然必要に迫られたレベルの料理では無いですよ〜♪
普段から家庭サービスの臭いがしますよ〜(笑)
最近は歳のせいか皮よりも軟骨に移行中です ^^;
れおん13
2009/05/27 11:13
 鶏の皮で作るのですか。
私は、鶏の皮は好きなので、一人で全部食べてしまいそうです。
kajinao
2009/05/27 11:33
なるほど〜!!聞けば聞くほど、美味しそう♪
作ってみま〜す^^
でも、ノリさんは作ってもらえて、いいなぁ〜(笑)
アリス
2009/05/27 11:39
お!ええな
私はそれを砂肝でやるけどなぁ・・・皮もええね
でもネギだけは勘弁〜〜〜(笑)

写真やお絵かきは繊細でも、料理は男の料理やな(笑)
ヤクザ顔の板さんの居酒屋さん、行ってみたいな〜
usagi
2009/05/27 16:02
こうやって説明聞くと、どこかで食べた気がするな
でも、ポン酢はかかってなかった気がするから別物かな
安上がりで旨そうですね
しい
2009/05/27 18:23
簡単で美味そうですね・・・
ほんでもかなりのカロリーちゃいますか^^
ヤバそーでも食いたい(笑)
フラン
2009/05/27 20:16
確かにアメリカでは鳥皮のみの販売はないですね
しかも健康志向なのか皮なしの鶏肉が多い
その割には2m級ピップのおばさん多いですけど…
father
2009/05/28 04:50
ええ!?
zincさん、料理まで嗜まれるんですね〜(^^;
ホントに器用ですね!!
居酒屋メニュー!堪らんです(笑)
私も招待してほしー!!

あ、46cm!!のスモールおめでとうございます!
良く引いたでしょうね^^
しんた
2009/05/28 12:24
ノリさん>ポン唐気に入って頂いたようで^^
ホント楽しい酒でした。
またその内やりましょね〜♪
zinc362
2009/05/29 09:36
kajinao_fatherさん>旨そうでしょ? 是非お試し下さい〜♪
でも、お酒飲まれないんですよね。おかずってのとはちょっと違うかも知れませんので^^;;
zinc362
2009/05/29 09:40
れおん13さん>いえいえ、必要に迫られてですってば^^
いつでも外で食えるなら、こんなの作りませんよ^^;
軟骨私も好きです♪
軟骨は入手するの更に難しいかな…。
zinc362
2009/05/29 09:42
kajinaoさん>鶏の皮だったのですよ^^
私も鶏皮大好きなんですけどね、こちらの鶏皮は余分な脂までついてるので、あんまり食うとよろしくないです。
ちょっと足りんぐらいにしときましょうね^^;;
zinc362
2009/05/29 09:44
アリスさん>簡単でしょ? 是非お試し下さい♪
…っていうか、ポン酢と七味と葱あれば何でも酒のアテになるかも(笑)
オハイオにお越しの機会があれば、腕奮わせて頂きますよ〜^^;
zinc362
2009/05/29 09:46
usagiさん>おおっ、砂肝は旨そうやな〜♪
砂肝は何故か入手可能なので、今度やってみます。
でも、葱は外せないなぁ^^;;;

男の料理…ってか、ま、根がてきとーなんで、てきとーな料理しか作れんの^^
アメリカ来て頂けるなら、張り切って作っちゃいますよん♪^^;;;
zinc362
2009/05/29 09:50
しいさん>多分どこの居酒屋にも似たよな料理はあると思いますよ。
私もどっかの居酒屋で食したものを真似ただけです^^
安上がりでちょい旨、ええアテです♪
zinc362
2009/05/29 09:52
フランさん>そそ。多分カロリー高いのです。それだけが玉に瑕^^;
メタボ一直線のアテだったりします。
でも、やめられまへん^^;;
zinc362
2009/05/29 09:53
fatherさん>そそ。皮だけで売ってることはほとんどないし、パックも皮なし多いし、皮の入手は結構困難です。
ダイエットコークを何杯もお代わりして、太らないつもりでいてる人達ですから…。皮無しでもアホほど食うんでしょうな^^;;
zinc362
2009/05/29 09:56
しんたさん>いやいや、嗜むっちゅーもんじゃありませんよ^^;;
已む無く…でも、同じ作るんなら、ちょっとでも旨いほうがええかな〜っと思ってやってます♪

スモールはよく引きました。久しぶりの40UPだったので、ちょいと興奮しました^^
スモール釣りでアメリカ来られるなら居酒屋ご招待しますよ〜ん(笑)
zinc362
2009/05/29 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポン唐 What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる