What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 琵琶湖ってすごいのな

<<   作成日時 : 2009/06/10 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 8

日曜日、お嬢の買い物に付き合って琵琶湖岸にある何たらってショッピングモールへドライブしてきたときの話なんだが。



山科から湖西道路に乗って堅田辺りまで湖面を眺めながら走ってたら、いっぱいボートおるのな。
いつもあんなにボートいたんだろうか。
今までバス釣り興味なかったから、気にして見てなかっただけなんだろな。
恐らくはポイントとなるであろうエリアに、ぽこぽこぽこーっと、ボートのシルエットが浮かんでて、それ以外のところにもまばらにぽつりぽつり…と。
時折、そのぽこぽこぽこの間を結構なスピードで突っ切っていくボートがあったり。
何だかある種、異様な光景でもあるな。


ショッピングモールは最近できたところのようだが、駐車場も店内も意外と閑散としていた。
フケーキの影響なんだろか。何だか、もうすでに潰れちゃう…とゆー噂もあったりするらしい。
お嬢の目的はこのモールの中にあるアメリカ古着屋。
服を欲しがるお年頃…?^^;
ちょっと離れてる間にちょびっと色気づいてきたんかな^^
ま、ワシがどんどんおっさんになっていくように、彼女達もどんどん大人になっていってるんだとゆーことだな。
その店では痛たたたな出費を強いられ…。
それでも、まぁ、彼女達が古着を物色中、暇つぶしに立ち寄った書店で、何だかちょっといい小説を見つけ。


帰りは琵琶湖東岸の湖岸道路を通ってたんだが、あれはすごいな。
もうびっくりだわな。
とにかく釣り人の多いこと多いこと。
老若男女バサーばっか。
オカッパリでやってる人、こんなに多いと思わんかったなぁ。

天気も良かったし、バーベキューやってる人なんかもいたから余計なんだろうが、湖岸の公園駐車場はどこも満車状態。
竿出せそうなところにはほぼ間違いなく釣り人が入っている状態。
道路もランガンでタックルぶら下げながら歩いている人がぞろぞろ状態。
まるで、なんだか釣り大会でもやってるのかいな…と思ってしまうほどの賑わい。
湖岸といい湖面といい、いくら広い琵琶湖とは言え、けっこーなプレッシャーなんだろな…と。


やっぱり琵琶湖ってバスのメッカなんだな。改めて実感。

いや、私ゃ渋滞する湖岸道路をトロトロと運転してただけなんですけどね^^


ま、そんな一日。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。琵琶湖はバス釣りのメッカになってます。
今や日本は10人に1人が釣りをやっているという噂らしい。竿を出せるところは人・人・人で埋まっています。
先日の土曜日、ケンタッキーレイクのダムでは、あんなに広いのに私達を含め釣り人はたったの5人でした。
kajinao_father
2009/06/10 09:41
 琵琶湖にはそんなに沢山の釣り人が居たのですか?
琵琶湖の方には余り行ったことがないので、知りませんでした。
kajinao
2009/06/10 09:51
琵琶湖って凄いんですね ^^;
私みたいに渋滞&人の多さに慣れてなと間に入って行けそうもないですね〜(笑)

お嬢さんとデート♪ 離れている間に少しだけ大人に♪
ちょっと寂しかったんでは〜っ!
れおん13
2009/06/10 10:43
琵琶湖はまだまだ人が多いんですね
関東の方は一部の虎が居る川等は人が多いですけど、他はあまり居ませんね
昔は霞ヶ浦や北浦等はずらっと人が並んでたんだけど、今ではたまに吸い込みオヤジが居るぐらいです(笑)
しい
2009/06/10 23:31
kajinao_fatherさん>んー、10人に一人っすか? ま、釣り具屋の数からすると相当な人が釣りしてるんだろなぁってのは想像に難くないですが。
実際に釣り人がぞろぞろと歩いている姿はなかなかに見ごたえありましたよ。
zinc362
2009/06/11 07:21
kajinaoさん>琵琶湖にはたくさんの釣り人がいました。私も知りませんでした^^
人気のある湖なのは知ってたけど、バス釣りがややこしいことになって以降でもこれだけの人が押し寄せてきてること目の当たりにして、かなり驚きました。
zinc362
2009/06/11 07:24
れおん13さん>ああ、私も絶対無理っす^^;
ちょっと竿出してみたい衝動に駆られましたが、釣り人が溢れているところに入っていく度胸なしです(T_T)

お嬢が大人になっていってること…、んー、そうですね。ちょっと寂しい気もしますが、逆に嬉しい部分も多いですよ♪ 腕なんか組まれるとちょっとどきっとしちゃいます^^;;
zinc362
2009/06/11 07:29
しいさん>正直、今の琵琶湖にあれだけの釣り人がいるとはびっくりしました。まだまだバス釣り人気って健在なんだなと思いました。
でも、釣りは難しそう…。多分あそこで竿出すことはないでしょう^^;;
zinc362
2009/06/11 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
琵琶湖ってすごいのな What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる