What's うぷ?

アクセスカウンタ

zoom RSS らーめん

<<   作成日時 : 2009/06/08 07:08   >>

トラックバック 0 / コメント 16

食いもんの話でも…。



アメリカにおって、「日本帰ったときに何が食いたいか?」って訊かれたら、
迷わず「ラーメン」って応えてしまうのな。

旨いラーメンな。

アメリカでもインスタントのラーメンは売ってるな。
日本食レストランなんか行けばメニューにラーメンあったりするんだけど、んで、それはそれで妙に旨かったりするんだけど、キホンインスタントなんで、やっぱ違うのな。



帰国してから既に何日か経過しちゃったんだけど、今日ようやくラーメン食ってきた。
京都…と言えばの、「天下一品」だわな。
こってりスープが売りで、そのどろっと具合と濃い〜匂いは独特。
ん? 今は全国区?

学生の頃なんかは、京都北白川の本店だと、
「箸を麺に突っ込んで持ち上げたら、スープが全部なくなる」ぐらいのどろっと具合…と、もっぱらの噂だったな。
いや、もちろんそないなとこまでどろっとはしてないんだが、「へぇ、凄いなぁ」って思わず納得してまうぐらいのどろっと具合なんだわな。


けっこー好き嫌いは分かれるのかな。
私ゃ、もちろん大好きなんですけどね。
学生時代、女の子誘ってラーメン食いに行くときなんかは、必ず「天一食える?」って事前に訊いておかないと、ダメな子の場合は店つくなり嫌〜な顔されて、空気重〜くなったりしたりして^^
もうそのあとのデートはなんかどっちらけ〜みたいなっとったなぁ(笑)
友人の間でも「大好き」派と「あんなもん食えるかい」派に分かれたりなんかしてたな。

嫌いな人は「あの匂いが嫌」って意見が多いみたいだな。
とんこつラーメンの匂いとは違うのな。
でも、別段ふつーのラーメン屋の匂いとえらく違うか…ってっと、そない変わらんやろ…って気もするが。
ま、個人の感覚の違いかいな〜^^;



私はね、少なくとも月に1回ぐらいはあのラーメン食べたい人なん。
麺固め、ネギ多目、ニンニク少々でオーダーして、辛子味噌みたいのを500円玉大ぐらいボトッっと入れて食うのが好きなん。
口の周りちょっとベタベタにさせながら、あのスープを最後まで飲むのが、サイコーに幸せだったりするの。
旨いだけじゃなくって、「あ、何か元気が沁み込んでいくなぁ」って感じになるのが好きなん。
冬場とかで、あ、風邪引いたかな〜ってときは、迷わず天一のラーメン食いに行っとったん。

どんぶりの中、スープが減ったら出てくるぐらいのところに
「明日もお待ちしてます」って書いてあるのな。
これ見ると、よっしゃ〜、明日も天一ってのもアリやな…って思ってまうのな。
単純な人なんで、こーゆーのが滅茶苦茶嬉しかったりしてしまうのな。

ん? 変か?^^
何ラーメンごときで、熱ぅ語っとるねん…ってな^^;;


アメリカ…に限らず、異文化の中にいるってのは、ふつーの人がどーでもええって思えるそんなことからも離れるってことなんだわな。
だけど、そんなの我慢してるからって言っても、「天一のラーメン食えん手当」とかもらえるワケではないしな。
だからと言って、そんなことで会社と喧嘩するつもりもないしな。
ワシ的には、大好きな海釣りから離れざるを得んのに匹敵……はしないけど、ま、それに近いぐらいのもんではあるんやけど…な^^

何を言ってんだか^^



ま、そんなことを考えながら、約半年振りに天一のラーメンを食してきたワケだ。
実家近くの小さな店舗な。

うん。旨かったな。
沁み込んだな。
どんぶりに「明日もお待ちしてます」言われたな。
ごめんな、明日は行けんのやけどな…^^



でも、もっかいぐらいはな…。
うん、ま、これが私の日本の楽しみ方のいっこ^^;;






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ご帰国(!)までコメント控えようと思いましたがね、たまらんちゅうの、アツいアツすぎるほどの口調にもう負けました。
ウチのほうだと餃子。まあラーメンもうまいとこ沢山あるんですがね、全国区ではないんです。あとは蕎麦。ほんと水の旨いとこへ早く帰りたい〜。良いですねNIPPON。
ノリ
2009/06/08 07:55
天一 私もめちゃめちゃ好き
こってりスープにちぢれ麺(手もみ麺)、そこにスープのタレちょびっと落として濃い目にして・・・
あ、でもネギ抜きね(笑)

うわ食べたくなってきた〜
どこのラーメン屋さんが一番すき?って聴かれたら、迷わず「天一」って言う私には
zincさんが熱く語る気持ち、めっちゃわかるよ〜
usagi
2009/06/08 09:29
いいなー。美味しいラーメン食いたい。
アメリカだとシカゴのミツワマート内の”山火頭”ぐらいしか美味しいラーメン食えへんし。
ラーメンがめっちゃ好きで独身の時は一週間に6回はラーメン食べていたなあ。”横綱ラーメン”も会社の近くにあってランチによく食べに行ってました。usagiさんと違いテーブルに置いてあるネギたっぷり入れて・・・。
kajinao_father
2009/06/08 11:00
異文化に居るという事は…の節、此方に居たら思いもしない感覚ですね〜!
湯船の話しとかは読みましたが、其れは本の一部の事なんですものね〜 ^^;
ん〜っ、深い〜っ!
れおん13
2009/06/08 11:32
 アメリカには美味しいラーメンが無いので、一時帰国したら、ラーメン屋へ直行かな・・・。
kajinao
2009/06/08 12:47
>元気が沁み込んでいく感じ
分るねぇ(笑)ねぎたっぷり入れて葫いれて辛みそ入れてラーメンの大道ですな・・・・^^
フラン
2009/06/08 16:49
そんなラーメン食ったこと無いな〜
西の方は異文化だね(笑)
…なんて思いちょっと調べたら家から30分くらいの所にお店があるじゃない
今度ためしに行って見ますね
しい
2009/06/08 23:26
美味しいラーメン、いいな、いいな〜!!!!!!
でも、「天下一品」は食べたことないです。どんなラーメンか、いまいち想像できないので、いつか行ってみたいです。
アメリカでは、今のところ、アトランタの「春一番」の高菜とんこつラーメンが一番お気に入りです^^
アリス
2009/06/09 04:02
ノリさん>熱かったすか^^
ラーメン語っちゃいました(笑)
日本帰ってきたからって、ええもん食わんでええんですよね〜。気持ち暖かくなるもんが食えりゃええ…って感じ^^
zinc362
2009/06/09 07:15
usagiさん>おおお、同士〜♪
そか〜天一好きかぁ。じゃいつか天一ご招待します〜^^
あ、ネギは引き受けます(笑)
zinc362
2009/06/09 07:20
kajinao_fatherさん>旨いラーメン、アメリカにいると憧れますよね〜♪
ステーキよかラーメンのほうがよっぽどごっそに思えるんですよね^^
zinc362
2009/06/09 07:29
れおん13さん>いやいや、深くはないです。ただの戯言ですから〜^^;;
ただ単にラーメン食ってきたっちゅー話ですから(笑)
何熱ぅ語っとんねん! って突っ込んで下さい^^;;;
zinc362
2009/06/09 07:34
kajinaoさん>じゃあ、一時帰国のとき是非ラーメン食べなきゃね。機会があれば天一のラーメンも是非試してみてね♪
zinc362
2009/06/09 07:36
フランさん>分かってもらえますか〜^^
ネギ多目、ニンニク少々、辛ミソは外せませんの(笑)
いや、ラーメンごときに熱くなってしまいました^^;;
zinc362
2009/06/09 07:41
しいさん>おお、そちらにもありますか、天一。
んー、好みは分かれると思うので、気に入って頂けるかどうか…^^;
昔関東の人と一緒に行って「何食わせるんだよ!」ってど叱られたことがあったりして^^;;;
zinc362
2009/06/09 07:52
アリスさん>旨いラーメン、やっぱり食いたいですよね〜♪
天一はどうでしょう。お口に合うかどうか…^^
是非お試しを〜♪
zinc362
2009/06/09 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
らーめん What's うぷ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる